アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSハイビジョンを録画しようと思っておりますが、DVDレコーダーがデジタル放送対応ではありません(TVはデジタル放送対応)。この様な状態で、録画予約は出来たのですが、実際録画できるのでしょうか?教えてください、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

デジタル放送非対応のDVDレコーダーでも、デジタル放送(BS、地上とも)の録画は可能です。

ただし、画質はハイビジョン画質にはなりません。
 従来並みの画質といわれていますが、アナログ放送よりは1ランク上の画質です。
 ご質問の場合、TVのデジタル放送出力端子と、DVDレコーダーのライン入力端子とを接続して、録画されると思いますが、予約操作をきちんとなさったのなら、問題なく録画は可能です。
 ただし、TVにデジタル放送用チューナーが1系統しか内蔵されていない場合、裏番組録画は不可能で、現在視聴中の番組しか録画できません。
 アナログ、デジタル両方のチューナーを内蔵したTVの場合、アナログ放送を視聴しながら、デジタル放送を録画することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

画質が落ちるだけで録画は出来るのですね、現在すでにアナログ放送はDVD(HDD)レコーダーに録画実績はあります。予約操作は、間違いなく完了しました。回答ありがとうございます!!

要するにテレビの外部出力をレコーダーの入力につないで録画するということですか? でしたらできるはずです。

ただし、テレビの機種によっては、録画中はテレビの電源を切ったりチャンネルを変更することはできないかも知れません。また、レコーダーには高画質の入力がありませんから、画質はそれなりです。ハイビジョン画質にはなりません。

また、レコーダーがHDD内蔵なら問題はないはずですが、もしHDDを内蔵していないDVDレコーダーなら、外部入力を直接DVDに保存できるかどうか確認する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

画質はハイビジョンにはならないが、録画はできるということですね。HDDは内蔵してあり、従来のアナログ放送の録画はしております。回答ありがとうございました!!