アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレイヤーを欲しいと思って電気屋に行きました。すると、2011年の地上デジタル対応と、そうでないのがあり、値段もえらい違うので困りました。

●(対応してるヤツ)=10万円前後
●(対応してないやつ)=2~3円万前後

電気屋さんは(対応してるやつがええ)と言います。
友人は(2011年頃にはもっと安なってるはずやから今は3万くらいのポンと買っとけ)と言います。

ちなみに対応してないやつでも後数万円出したら(対応させる接続端子)があるけど、それを買う位なら初めから(対応型)を買ったほうがええと電気屋さん・・・。

どうしたらいいのでしょう・・・。
使用目的は普通に録画&再生なんです・・・。

2011年になったらテレビ放映を録画できなくなるモノに3万出すのは愚かでしょうか?

A 回答 (6件)

10万の機械を買っても、4年後には陳腐な機能とHDDサイズ(録画容量が小さい)の型遅れマシンになってしまってます。

4年後には数GBのHDDとか交換(増設)可能HDDとかになってるかも知れませんよ。
デジタルコンテンツのコピープロテクト問題もありますし・・・

地デジ未対応でHDD容量のある機械を買って置けば良いと思いますよ。
    • 0

あえて、地デジ付きの方がいい場合について書いておきます。

もし、現在の地上波アナログの受信状況が悪い場合(地方では結構あります)、地デジにすることによりたとえTVが普通のTVでも画質は向上します。(ただし、悪すぎるとブロックノイズがでることがありますが)

まあ、このケースとすでにハイビジョンTVを持っている場合以外は現時点で地デジ付きをお勧めする理由はありませんが。
    • 0

回答者の皆さんテレビの事については全く触れられてないんですが、ハイビジョン対応(D3以上かHDMI端子)テレビをお持ちじゃないなら、お友達のおっしゃるとおり安いやつで大正解だと思います。

宝の持ち腐れになるか、テレビの買い替えに気持ちが動くと思いますよ。今買ったら2011年には壊れてる可能性充分ありです。愚かじゃありません。
    • 0

使用頻度がそれなりである場合

レコーダーのHDD(データ記録部分)の寿命が
2~5年くらいですので安いほうを買うのが無難です。
これは電気屋の店員は絶対言いません。
それを店で問い詰めると白状しました。
賞味のところDVD(HDD)レコーダー自体は2011年まで持つかは判らないとのことです。
保証期間も5年も無いでしょうし。
家で地上デジタル放送を見ているのでしたら
テレビから供給すれば録画出来るかもしれません。
少なくともアナログでの録画は出来るので
画質を気にしないかたは安いほうで十分です。
    • 0

話の内容からすると、DVDレコーダーの事でしょうか?(プレイヤーと言うのは再生専用のものです。

地デジも何も関係有りません)

レコーダー前提でお話をしますが

まず、貴方が今地上波デジタルを見たいか見たくないかで選択が変わります。
見たいのでしたら当然地デジ対応機ですよね。
画質も良いし、データ放送なども見られるしでなかなか面白いものが有ります。

で、もしもどっちでもいい、少しでも安い方が良いと言うのでしたら、地デジ非対応でかまわないでしょう。

地デジ放送は、録画してもコピーワンスと言った事がついて回るので、どうしても制約を受けてしまいます。さらに、地上波停波まで5年ほど有りますが、その頃には、もっと性能の良い、しかも値段も安くなって居るレコーダーが存在している事が予想されます。
また、一般的にレコーダーはHDDに録画する物が主流ですが、HDDは5年もすれば壊れるものも多く、修理費などから考えると、結局買い換える羽目になる場合も多々有ります。
さらにさらに、その頃には現行DVD自体がどうなって居るかわかりません。(ブルーレイやHD-DVD奈dの新規格が既に出始めています)

ですので、地デジ自体に興味があまり無いのでしたら、とりあえずはアナログのみの機種でも困る事は無いです。
    • 0

プレーヤーとお書きですが、話の流れからレコーダーの方だと解釈して、お答えします。

個人的意見ですが、私は、お友達の意見に賛成です。
でも、あなたの経済的な都合もあると思いますので、その辺は自己責任で。あくまで、参考意見として聞いてくださいね。

あなたにとってレコーダーが、5年後に買い換えるだけの価値があるモノであれば、今すぐ安いのを買って楽しむべきでしょう。
 そうでなくても、このテの製品は、5年も経てば、同金額でも相当性能は良くなるものですので、今、地デジ対応品を買っても、その頃には物足りなくなっていると思いますよ。
    • 0