プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛用してたDVD・HDDレコーダーがお亡くなりになって、新しいものが必要になりました。
新しいレコーダーを買うのもいいんですが、前にゲーム用PCとして買ったけど、
そのゲームをしなくなってほとんど使われてないPCがあるので、
それを地デジチューナーだけ買ってきてレコーダー代わりにできないかなと思いました。

スペックは
OS WindowsXP SP3
Core 2 Duo E7400 (2.8GHz)
メモリ DDR2 4GB(XPなので3GBちょっとしか使えない?と言われました)
HDD 1TB
ビデオ SAPPHIRE HD 4550(HDMI付き)
です。

これを壁のTV線の端子→地デジチューナ→TV(HDMI)と繋げば
地デジ放送をPCで録画して、TVで見ることはできるでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

テストでOKと出たなら大丈夫だと思います。


またHDMI接続であれば、著作権保護も問題ないと思います。
注意すべき事は、通常のレコーダーからのHDMI接続した場合は
音声も同じケーブルで出力されるのですが、PCからの場合は音声は
信号として送られないので、音声は別のケーブルでPCからTVへ
つなぐ必要があります。

「何種類かあったテストの最後は割りとカクカクしてたので不安です」
とありましたが、パワーが若干不足しているかもしれませんね。
だから、TV録画時は、PCは使わないようにする必要があるかもしれませんね。

それと、メモリは、XPだから3Gしか使えないのじゃなくて 32ビットOSだから使えないのです。
VISTAでも32ビット版なら3Gしかつかえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映像のHDMIケーブルとは別に音を繋ぐケーブルも
併せて買っておきます。

PCは録画する時は触らないように気を付けます。せっかく録画したものが
ちゃんと映ってなかったらイヤですもんね(笑)

メモリはきっと僕が良く分かってなかったので店員さんの話を
聞き違えてたんでしょうね(笑)

お礼日時:2009/07/26 14:28

CeleronM1.7GHz/メモリ 1GBのパソコンでも地デジの録画再生はなんの問題もありません。



敢えて言うならグラボが再生支援機能搭載とか地デジチューナーがハードエンコードなのかソフトエンコードなのかですね。
ハードエンコだと録画/再生中に重いソフトを動かしていても影響を受けることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HD 4550には再生支援機能というのが付いているみたいです
(使い方まったくわかってませんが・・・)

チューナーは価格で見て
http://kakaku.com/item/K0000025775/
これを考えているのですがこれはハードだったりソフトだったりは
どこを見れば分かるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/26 14:33

バッファローのサイトですが、以下のリンクが参考になると思います。


リンク先の内容から判断すると、質問者さんのスペックで大丈夫だと思います。

地上デジタルは、ハード的なスペックも必要ですが、著作権保護の関係で、
著作権保護対応のグラフィックカード、ケーブル、ディスプレイも
必要です。(とてもうっとおしいです(笑))

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトでチェックソフトをダウンロードして
使ってみたところこのパソコンでご利用いただけますとのことでした。
でも、何種類かあったテストの最後は割りとカクカクしてたので不安です(笑)

ディスプレイはTV(HDMI)、ビデオは地デジPCとしての実績あり(検索したら出てきました)、
ケーブルはこれから注意して買おうと思いますが、これで大丈夫そうでしょうか?

お礼日時:2009/07/25 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!