プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく、地デジ・BS対応のテレビを買いました。
今まで持っていなかったDVDレコーダも買おうと思いますが、
ネットで古い安いものを買おうと思っています。
テレビ内臓のHDDに一旦録画した番組を、外部接続のDVDレコーダで
DVDに録画したいのです。
そこで質問ですが、ダビング10対応の新しいDVDレコーダを
買わないと録画できないのでしょうか?
メーカー(日立)の話では、テレビがダビング10対応なので、
アナログ接続ならばダビング10対応でない古いDVDレコーダへも
ダビングできる、というのですが・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3 の補足です

・内臓HDDには、VHSビデオテープから移した番組もあるのですが・・・。

ダビング制限されるのは放送局で、ダビング制限信号つけた地上デジタル・BSCSデジタルの番組だけですので、VHSからHDDに入れたり、地デジ・BS対応のテレビでも地上アナログ・BSアナログで受信してHDDに入れたり、直接、他のレコーダーで録画したものは、自由にダビングできます。

・CPRM非対応のDVDレコーダーだと一切録画できないのですか?

ダビング制限信号つけた地上デジタル・BSCSデジタルの番組は、そうです。ただし、よほど、古くなければ、デジタル放送チューナーは、積んでなくてもCPRM対応のはずです、2004年ごろには、対応してました。東芝のRD-XS41とか。また、最近の機種では、ドライバのアップデートで、コピーワンズからダビング10に、できますよ。
    • 0

HDD付きのTV、大勢の人が購入してますし、人気も高いですので安心してくださいね

[参考]Business Media 誠:大画面薄型テレビ、満足度トップは東芝の「REGZA」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news …

Woooも購入後にHDD録画を実際に使用してみて、思ってた以上に便利な事に気が付いた人が多く、購入後の評価が上がっているようです。

なお、以下のJEITAのQAによれば、ダビング10対応機器で再生した物を、他の機器でアナログ接続で録画可能、との回答が出ていますので大丈夫です。
ただし、録画した番組自体がダビング10非対応だと出来ないようです。

詳しくは、以下のpdfのQ22を参照してください。

[参考]JEITA(社団法人 電子情報技術産業協会)による一般的な「ダビング10に関するQ&A」
http://home.jeita.or.jp/ce/faq/dub10_qanda.pdf
    • 0

CPRM対応のDVDレコーダーなら、

アナログ接続すると、
CPRM対応のDVD-RAM、RW入れると、一応、録画できます。
※D端子・S端子・コンポーネント端子・ビデオコンポジット端子での接続が、アナログ入力

テレビの方からは、ダビング10の回数が一回減り、
古いDVDレコーダーではコピーワンズで、ディスクからの再ダビングは、できませんので、
テレビでCMカットなど編集してから、ダビングしてね。

この回答への補足

CPRM非対応のDVDレコーダーだと一切録画できないのですか?
内臓HDDには、VHSビデオテープから移した番組もあるのですが・・・。

• 0

できますが、レコーダーにダビングする際はずっと再生を続ける事になりますから、チャンネル変更もテレビの電源を切る事もできません。

それに、レコーダーにHDMIやD3以上の高画質用入力端子はありませんから、せっかくのデジタルハイビジョン放送なのに画質が大きく落ちます。
そんな事をするぐらいなら、最初からデジタルチューナー内蔵のレコーダーをお買いになった方がいいと思いますよ。
見て消すことが明らかなものはテレビで録画し、残しておく可能性のあるものはレコーダーで録画すればいいでしょう。

HDD内臓や外付けテレビは、日立と東芝に加えて最近パナソニックも参入しました。シャープからはブルーレイディスクに録画できるテレビも出ていますので、メーカー各社がテレビでの録画ということに注目していることは間違いありません。
実際、テレビで録画できるのは簡単ですし便利です。
日立ですか。ハイビジョン画質のままでのテレビからのムーブを考えると、パナソニックか東芝の方が良かったのかも知れませんね。
    • 0