アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配線には詳しくありませんのでご了承ください・・・

TV (TOSHIBA REGZA 32RH500)
ビデオデッキ (VICTOR DVDビデオレコーダー DR-MF500)

テレビとビデオデッキの接続についてお聞きします。
今二つは接続されてる状態になっています。知り合いにやってもらいました。DVDを見れるので接続はちゃんとされてると思います。

そこで問題なのですが、DVDに録画したいテレビ番組があります。
テレビのHDDに録画出来るのですがDVDに残したいのです。
今までDVDの再生にしか使っていなかったので説明書を読んで日付設定、チャンネル自動設定はしました。
説明が分かりにくいかもしれませんが、昔のVHSビデオデッキでビデオデッキのリモコンを使ってチャンネルを変えたりしてテレビ見れましたよね?あれと同じ方法でチャンネルを回してテレビを見てチャンネルがちゃんと正しく設定されてるか確認しようとしたのですが画面が灰色のまんまで映りません。
唯一BSが一つだけ映ります。
手動チャンネル設定もしてみましたが画面は灰色のまんまです。

多分このままだとちゃんんと録画されないと思うのですが、どうすれば
ビデオデッキのチャンネルがテレビに反映されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今まで再生専用で使っていたのなら、単純にアンテナが接続されていないのでは?

であれば、アンテナ(VHF=アナログ)を接続する必要があります。
まず、話はそこからです。

TVは地デジ?アナログ?どちらで視聴中?
この辺りの情報が無いので、これ以上のアドバイスは困難です。
    • 0

地デジを録画するのですか?

お持ちのレコーダーは古いので地デジのチューナーが入っていませんから、アンテナをつないでの地デジの録画はできません。やるとすればテレビの出力をレコーダーの外部入力に接続する方法だけです。ちなみにレコーダーで映っているBSはアナログBSで、テレビに搭載されているBSはデジタルです。同じアンテナで受信できているので両方見られているだけです。

質問される前にそのお知り合いに何がどうなっているか確認されたのでしょうか。
一度レコーダーの裏側のどこに何がつながっているか見てみてください。テレビとレコーダー各1台ならケーブルの数も数本ですし、端子の部分には日本語で「○○入力」などと書いてあるはずですから誰でも判ります。
    • 0

レコーダー側のアンテナの接続の問題だとおもわれます。

レコーダー、TVの裏のケーブル接続の写真でも添付してくだされば、話が早いです。
    • 0