プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二台のレコーダーをテレビに繋げて録画する事は可能でしょうか?もしできるなら配線の繋ぎ方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

>質問おおざっぱですか?

ええ。

>そのままの質問なんで凄く分かりやすいと思いますけど?

いいえ。
あなたがご存知ないだけで、その質問にはいくつのも意味が含まれてしまっているのです。
最近は地デジ内蔵テレビと地デジ非対応レコーダーの接続についての質問が毎週のようにアップされています。あなたの質問文は、テレビの映像出力をレコーダーの外部入力につないで地デジ非対応レコーダーで録画したい、という意味にも読み取れますし、録画するのはレコーダーのチューナーを使用するのですから「テレビは必要ない」という回答がつくのも当然なのです。いくつもの回答がついてしまったのは、いくつもの解釈ができてしまう質問文だからなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが常識的に考えてレコーダーをテレビに繋がないで使用する人間の方が100%皆無だと思いますが?録画して見るための物なんだからテレビに繋げなくても録画できるのは分かりますが録画だけして何が楽しいんでしょう?テレビに繋いで録画した物を見る為の物ですね。
それと質問でテレビに繋げたいと言っているのに何故テレビに繋ぐ必要がない等のわざわざ回りくどい回答になるのか分かりません。
では回答したテレビに繋がなくても録画できると答えた人はテレビに繋がないで録画した物をどうするのでしょうか?そのまま録画したものは見ないのでしょうか?何の為のレコーダーなのでしょか?凄く理解に苦しみます。
質問でテレビに繋げたいと言っているのだから自分の回答ではなくてあくまで相手の質問に対してのテレビに繋ぐ回答をするのが一般的なのでは?ここは討論の場所ではなく回答を頂くための所なのでこの辺で。
回答ありがとうございます。

>アンテナからの線はどうすればいいですか?

アンテナ線はレコーダーのアンテナ入力につなぎ、アンテナ出力から別のレコーダーへ、そして最後にテレビです。
あるいは分配機で分けても構いません。
テレビとレコーダー間についてはテレビにどういう入力端子があるかによりますから回答はできませんが、取説を見て考えれば簡単に判るでしょう。

失礼ですが質問自体が大ざっぱすぎるから色々な回答がついてしまうのです。場合によってはテレビの出力をレコーダーの入力に接続する方法の質問にも読み取れます。あなたが意図していない回答がついたとしたら、それはそういう質問文だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問おおざっぱですか?そのままの質問なんで凄く分かりやすいと思いますけど?テレビと言わないでレコーダーって言ってるし。

こん○○は。

1台のテレビに3台のレコーダーを接続して利用しています。
他の方もおっしゃっていますがテレビに多数の入力端子があれば何台も接続して視聴可能です。
テレビとの接続方法も赤白黄色のビデオ端子、D端子、HDMI接続他 対応している端子を利用すればよいかと。

アンテナ線の接続方法は順番に繋いでいくか分配器を利用して接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常は ブルーレイはHDMIでDVDレコは黄、赤、白かD端子で繋いでおいて TVのリモコンで切り替えます

TVの入力は最低でも二つはあるから 複数の機器を繋いでTV側で切り替えれば良い

一応No.1さんの解答で答えは出てるんですけど
若干説明不足ではあるけど
    • 0
この回答へのお礼

アンテナからの線はどうすればいいですか?レコーダー二台だとアンテナからの入力端子が二つ存在しますよね?またテレビとレコーダーを接続する入力線も二つ存在しますが?教えて下さい。

>テレビに繋がないと電子番組等の画面がテレビで確認できませんよね?

最近のTVは入力端子が充実してるので入力切替すればできると思います。
配線についての具体的な繋ぎ方は、あなたのTVとレコーダが判りません
ので回答できません。
普通は説明書を見ると書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビは地デジ、レコーダーはアナログDVDとブルーレイです。

前の方とダブりますが、テレビに接続するのは録画中の番組をモニターする為に繋ぐので、モニターしなくても良いのであればテレビに接続する必要はありません。

録画するだけならばアンテナのケーブルが接続されていれば十分ですタイマーの時刻も自動で修正してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

あの前の回答の私のお礼文を読んで下さい・・・。

ご質問の意図を取り違えていたらごめんなさい。

まず、レコーダーで録画をするためには、テレビは不要です。
極端な話、テレビが無くても録画はできます。ただ録画したテレビ番組を見ることはできませんが....レコーダをテレビにつなぐのは、レコーダで録画したテレビ番組や、DVDをテレビ画面に映して、音声を再生するためだけの理由です。

再生については、最近はテレビの外部入力端子はいろいろなタイプを含めて、3~5つくらいついているのが普通ですから、レコーダで録画した番組は最大でそれくらい"つないで再生"できる事になります。

ですから、録画するためには、レコーダー台数は無限に可能。
再生するためには(通常テレビにつなぐ必要があるため)3~5台。
が回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言っている事は分かっています。ですがテレビに繋がないと電子番組等の画面がテレビで確認できませんよね?それで二台のレコーダーをテレビに繋ぎたいと言っています。