アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMI(レコーダ経由)で地デジを見ると映りが悪いんですが改善できないんでしょうか?

REGZA(TV)とREGZA(ブルーレイレコーダ)をHDMIで繋いでいます。

TVで地デジを見る分においては全く画像に問題はないのですが、

HDMI(レコーダ経由)にして地デジを見ると、明らかに画像が劣化します。

そもそも、「HDMIで地デジを見る必要が無い」と言ってしまったら意味がないのですが、

この状況に納得できません。

素人ながらに色々試してはみたのですが、改善できませんでした。
(HDMIケーブル交換・各ケーブル抜き差し・B-CASカード抜き差し・解像度変更等)
(同軸;アンテナ-レコーダ-TV ⇒ アンテナ-分配機-TV・レコーダに変えてみたり)

何か手立ては無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2です。


そのレコーダにはアナログチューナ非搭載なので、デジアナ変換は関係ないですね

ケーブルも問題ないです。

取り扱い説明書の34~36ページあたりを見直して、出力がD5になっているか確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。



再度、解像度を確認をした結果、レコーダー側のレスポンス(解像度の切り替え)が鈍かったようで、

何回も試したつもりが、切り替わってなかっただけでした。



また、レコーダの“窓”に“HDMI”と「表示・点灯されていれば問題ない」との思い込みも災いしました。
(パッパッとボタン押して切り替えていた)

更に、“地デジ”に囚われて、“録画”映像でも確認していなかったのも解決できなった原因の一つでした。
(HDMI入出力なので録画映像でも試すべきだった)



正しくは、レコーダーの“窓”に“HDMI”と“D3” or “D5”と

表示・点灯していないとダメなんですね(たぶん)


しかも、“窓”に“D?”と表示されてから実際に解像度が切り替わってTVに表示されるまでには

少し時間がかかるですね。



案の定イージーミスでした。

お手数掛けました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 11:17

HDMI経由で、地デジ放送を見たら、地デジ対応テレビの内蔵画像処理エンジン回路を経由せず、液晶パネルを駆動する事になります。

地デジチューナー経由で観る方が、良くなります。

現在、テレビ側で、HDMI入力を画像処理エンジン回路に回すものはないと思います。また、デジタル・ビデオ・レコーダーで、HDMI出力を画像処理をして出しているものも無いと思います。このことは、ケーブルテレビのSTBで、HDMI出力で、信号を受け取っている場合も同じです。
    • good
    • 0

私も東芝のレグザテレビ(LEDタイプ:型番忘れました)とレグザレコーダー(ブルーレイ:RD-BZ710)にしてあります。



 私も、つないだ時、一瞬「鮮やかさが減った」と思いましたが、すぐ慣れました。それに、録画機を接続した後の映像とよその家の(LEDタイプでない時代の)液晶テレビの映像とを見比べて、我が家のほうが綺麗だと思っています。

 それに、壁-レコーダー-テレビの順でアンテナコードをつないで、基本的にレコーダーのチューナーを経由しないでテレビを見ているツモリですし。

 質問者さんの「画質劣化」がどの程度なのか判らないのですが、「鮮やかさが減った」程度ではないのですよね?


 レコーダーを買ったのは完全地デジ化してからなのですが、買うとき「HDMIはハイスピード対応にしたほうがいい、画質が悪くなるから」と言われましたので、質問者さんはてっきり初期のコードをご利用かと思ったのですが違うようですね。

 となると、解像度ですねぇ。

 いろいろ変えてみられたという話ですが、変えたつもりでもレコーダー側の設定が変わっていないこともありますので、念のため、HDDに録画した映像をブルーレイにダビングするとき、ふつうの(一層)ディスクに何時間録画できる映像になっているかご確認ください。

 画質が「ふつう」になっていると、3時間(1時間番組を3つ)しか録画できません(ちょっと周辺に未録画部分ができますが、もう30分はできなさそうなので、いつも3時間でやめています)。

 もし、それより長く録画できるような映像になっているとしたら、レコーダー内のチューナーあたりで画質が下げられていて、それがテレビに送られているのだと思います。「ふつう」に直してみてください。

 私はほとんど取説をみてないので自信はないのですが、もっと高画質の録画もできたようなので、「ふつう」でも気に入らない画質なら最高画質に設定してみられてはどうでしょう。

 「いや、もう最高画質になっているんだ(例えばブルーレイディスク1枚に1時間30分しか録画できないとか)」ということなら、残念ながら、私の手には負えませんね。

 明らかに画質が劣化、ということなら、どこかが故障しているのかも・・・ 。
    • good
    • 0

確認ですが、画質の設定はテレビで地デジを見る時とレコーダ経由で地デジを見る時の設定は同一になっていますか?こんな設定無いですか?なければすみません。

    • good
    • 0

TVとレコーダの機種を補足したほうがよいですよ



レコーダ側がデジアナ変換された局を受信してませんか?
ケーブルTVやフレッツテレビなどは両方の信号が流れていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、書いたつもりがかかさってませんでした。

デジアナ変換について詳しくわかりませんが、ケーブルTVやフレッツテレビ等は使用していません。

使用機種は以下の通りです。

REGZA(TV) 42Z2(FULL HD)
REGZA(レコーダ) RD-BR610(FULL HD)
HDMI Panasonic製 RP-CDHS20(HIGH-SPEED)
HDMI SONY製 DLC-HE15(イーサーネット&HIGH-SPEED)

お礼日時:2011/09/13 17:11

一応確認ですが…


レコーダー側の出力解像度が、テレビ側の対応する最高画質設定になっているか?
テレビのレコーダーが接続されているビデオ入力がHDMI設定になっているか?コンポジットやS端子、D端子等になっていないか?(HDMI以外のケーブルを接続していないのなら関係ないですが…)

デジタルですし、アンテナの接続順等は映っているのであれば関係ありません(電波強度は足りている)。

そもそも、「HDMIで地デジを見る必要が無い」と言ってしまったら意味がないのですが、この状況に納得できません。>
レコーダーのチューナーで映りが悪いということは、録画したものを再生した時も同じはずですので、意味がないことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レグザリンクは機能しており、HDMIでの接続・設定に問題ないと思うのですが。


レコーダーのチューナーで映りが悪いということは、録画したものを再生した時も同じはずですので、意味がないことはないでしょう。>


は、全くもってその通りです。

お礼日時:2011/09/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!