プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

パソコン(VIST)で自動再生をしないので
DVDディスクの中をエクスプローラーで見ると、
拡張子が、VOB・IFO・BUPになっています。

この拡張子では、動画再生はできませんか?

もし、出来るなら、無料で出来ますか?
また、普段、自動再生するような、拡張子に、
変更は出来ますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

vob再生ですが、検索すれば、いろいろ出てきます。


基本的に、ifo と buf は管理ファイルなので、再生する必要がありません。
vobは映像そのものですので、これだけ、再生できれば と思うのであれば、

gom player, windows media player classic(k-lite codec x86を含む, mpc-hc)
videolan(VLC) 。。。

好きなソフトをチョイスしてください。

i一番ラクなのは、windows media player classic ですね。
他のは、フィルターとか、デコーダとか 色々と組まないと見れない物もありますので・・・
    • good
    • 10

私は此の二つで殆どの動画は見ています


勿論VOBもOKです----どちらもフリーソフトです

ゴムプレイヤー
http://www.gomplayer.jp/

VLC media player
http://www.kooss.com/pc-soft/vlc.html
    • good
    • 10

たしかGOM PLAYERはvobの再生ができたと思いますよ。


また、オートランについては詳しくありませんが
vobだからifoだからできる、できないといったものではありません。
ただ、アプリ系のディスクだと大抵autorun.infがあるんですがDVDはないんですよね…
階層や拡張子で自動認識でもしてるんでしょうか。
とりあえずPCの設定の可能性もあるのでまずは他のDVDが自動再生されるか
もしくはhttp://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
このあたりを参照して設定を確認してみてください。
    • good
    • 2

はじめまして。



>DVDディスクの中をエクスプローラーで見ると、拡張子が、VOB・IFO・BUPになっています。

VIDEO_TSフォルダーの中にあるファイルですね。
その形式ならばDVD-VIDEO形式ですので再生ソフトで再生可能です。
再生ソフトをダブルクリックでディスクを再生し始めます。
DVDディスクをダブルクリックで開くのではなく、右クリックで項目を表示させると「再生」の項目や、再生ソフトが表示されます。

自動再生は拡張子の変更とは関係ありません。
ディスクの中身の拡張子は変更できません。
仮にHDDにコピーして拡張子を変更するとしても、見ることが可能なのはVOBファイルだけで、VOB→mpgとなります。
但しこれをするとWMP上(及びMPEGファイル再生機能のある再生ソフト)でしか再生できませんし、VOBファイルは中身はMPEG2ですが、自動的に約1GB未満で分割されているだけのファイルなので、メニューは使用不可、チャプターも使用不可となります。
自動再生はそのままプロパティを開いて自動再生の項目を選択。次に内容の種類は「DVDムービー」を選択。動作は「実行する動作を選択」にマーク。で、表示されている再生ソフトを選択。そして適用をクリック。
但し自動再生は良く外れますし、誤動作も多いです。余り当てになりません。
当方は「自動再生」は外しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!