アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて富士登山に行きました。
登山ガイドつきツアーでした。
40名ほどを連れての登山、ガイドさんは大変だなあと思いました。
そして疑問に思ったのは、彼ら登山ガイドは
オフシーズンなにをしているのか?
また、どうしたら登山ガイドになれるのか?
です。
ご存知の方、いらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (1件)

冬山のガイド職もありますよ。


私も何度か行きました。
登山ではなくバックカントリースキーでしたが。

どうやったらなれるか。
国家資格も無いですしね。
日本山岳ガイド協会の試験に合格したら、とりあえず「自分はガイド」と言ってもいいんじゃないでしょうか。
http://www.jfmga.com/
どのような試験なのかよく知りませんが。
あとは、山岳会などに所属して、登山経験をつむとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
国家資格はないのですね。
経験あるのみ。
今回ツアーに参加してみて、
初めて登山ガイドというお仕事を知ったのですが、
本当にすごい大変なお仕事だと思いました。
でも何より「富士山大好き」な雰囲気が素晴らしかったです。

お礼日時:2009/07/21 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!