アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所によっては
「めっさうまいなぁ」とかいうことがあると思うのですが、
この言い方、
いったいどこの方言になるのでしょう?
私の記憶によると名古屋方面なんですけど、
うる覚えでまったく自信がないので教えてくださるよう
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今年東京の大学に入学し、静岡・岐阜・愛知辺り出身の人たちが使っているのを聞きました。

東北出身の自分には初めなんのことか分かりませんでした。「めっさ」という言葉は北海道・東北地方には一切ないと思います。ちなみに福岡出身の人は「むっちゃ」「むっさ」と言ってます。
    • good
    • 9

昔、岐阜と愛知の県境の岐阜側に住んでいたのですが


「で~ら」とか「めっさ」という言葉を友達が使っていました。
    • good
    • 14

昔、関西で使ってましたけど、今は聞かないですね。


名古屋では聞いたことありません。

他の方のおっしゃってるように、「めっちゃ」→「めっさ」の変形はあるでしょうけど、名古屋は「どら」「でら」ですから、「めっさ」への変形はありえないかと・・・。(^^;;
    • good
    • 4

 俺は千葉の言葉だと思ってました(^_^;


 彼女が使っていたので。

 #5の方によると大分でも使うそうですが、九州地方に使う人がいることは知りませんでした(←九州人)。
    • good
    • 0

私の友人の群馬の人も使います。


複数いるので確かだと思います。
ちなみに東京育ちの私には???でした。
    • good
    • 3

10年ほど前の神戸では「めっちゃ」→「むっちゃ」→「むっこ」→「むっほ」ちゅう変化をしたもんですが、いまは「めっさ」ですか・・・・おそらく年代特有の表現でしょうから、公の場ではあまり見ませんね。



「めっさ 方言」で検索すると、岡山、長崎という説もあるようです。

ちなみに「うる覚え」も関西系の方言ですね。
    • good
    • 1

「とても」「物凄く」の意味で、大分県でも使うようです。

    • good
    • 1

こんにちわ。


私は関西在住ですが、
メッチャの変形で「めっさ」と使う事があります。

ただ、流行語のような感覚もあり、
お年を召されたお方は使いません。

関西ではこのごろでは、ちょっと「めっさ」という表現は古いようです。
    • good
    • 0

私も、愛知の方だと思います。

    • good
    • 0

「めっちゃ」の変化形で、関西の一部で使われるよう


です。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/onishiya/OSAKA/LANG/o …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!