プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解決するような話ではないというのはわかっているんですが、教えてください。
私はここ数年前から「いじめは相手の感覚によって変わる」と「加害者だと思う時点で加害者だ」という言葉を聞いてから思うことがあります。(後者に関しては個人的に納得できかねますが、)

正直、小さい頃の記憶は全くと言っていいほどありません。
だからこそ、自分はいつのまにか加害者になっているのではと思うようになりました。
なぜなら私は小さい頃ろくでなしだったからです。
過去の記憶を思い出した所、ほとんど思い出せないのですが少なくとも小さい頃に塾をバックれる、ゲーム関連で親と大喧嘩をしょっちゅう、調子を乗る性格と周りに大迷惑をかけ思い返すと嫌気を差すほどの性格だと思っているからです。 

本題なのですが、私は加害側なのではと思うことがあります。しかし気にしすぎてるのではとも思ってしまいます。
ある日の休み時間、図書館で暴れていた時A君とぶつかってメガネが割れ自分と母、A君とA君の母、先生で面談がありました。面談内容の記憶はない。
こんな抽象的な内容なのですが、相手はいじめをされたと思っているのではないかと思うと罪悪感、申し訳なさに苛まれます。
ですが、疑問に思う部分があるのです。
疑問点①正直A君とは親友とまでいかずとも仲良かった記憶
②当時調子者だったので予想外のことをしたのかもしれないが、性格が静かな方だったことです。

今となっては誰とも連絡を取ってなく確かめようがありません。
正直私は気にしすぎなのだと思っているのでは?と思っているのですが、過去のよくない自分の性格が相まって、本当にしたのでは?、あの時なんてことをしてしまったんだとフラッシュバックしてネガティブになってしまいます。
しまいには性格が変わったねと言われるくらい人とコミュニケーションが取れなくなりました。
私は考えすぎなのでしょうか?
率直な意見をお願いします。

過去の記憶について全く思い出せないの文の構造がおかしくなっていると思うのですが、そこに関しては暖かく見てもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

何の事は無い当時は少しヤンチャだっただけですね、眼鏡事故もいじめでは無いと思います偶然に貴方とA君がぶつかりメガネが壊れてしまったという事ですねこれはいじめでは有りません大丈夫ですよ、それより過去を振り返ってクヨクヨするよりも将来へ気持ちを切り替えて頑張りましょう。

• 0

いじめの加害者では?と言うのは、A君の眼鏡事件の事ですか?

だったら、それは貴方が、彼の眼鏡を奪い取り、揶揄し
故意に壊した・・・のでなければ、「イジメ」ではないですよ。

それにちゃんと親御さんと面談して、記憶がないにしても
そこで解決しているのですから、今更
クヨクヨする程の事ではないでしょう。

なぜなら?
面談時点で、親と先生が立ち会っているのですから
絶対に貴方はA君に謝罪している筈です。

その他の、周りに迷惑をかけた・・とか、塾をバックレた・・などは
子供時代の(悪ガキだったぁ~)で、OKですよ。

それもこれも、思い出です。

わざわざ、それを引っ張り出して
これからの人生を暗いものにしないように。

けっこう、イタズラっこだったよなぁ~よろしくない性格だったな~と
思うなら、その分、これからは

なるべく「よろしい性格」で歩んで行きましょうよ(^o^)

未来は明るく!!
    • 2