アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友達の4~5人と学校の昼休みを使って
自作のお菓子の持ち込みパーティのようなものを
することになりましたが、何を作ろうか迷っています。

というのも「太るからバター系のお菓子は却下」という
ことになってしまったのです。つまり、マドレーヌや
ブラウニーといったお手軽なものが全て×なのです。

そこで皆さんにお願いがあります。以下の条件、
・低カロリー ・学校に持っていきやすい
・材料がデパートまで行けば十分そろう
・おいしい
に極力当てはまりそうなお菓子はないでしょうか。
できればレシピを紹介している本やサイトがあると
助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おすすめはシフォンケーキです。


・作り方が簡単(紙の型で作れば持ち運びも簡単)
・バターを使わないで植物油で作るので低コレステロール
・バリエーションが豊富で美味しい
作り方は色々な方が本を出されていて、少しずつ違います。昨年わたしはシフォンケーキ作りにはまって試してみましたが、下井佳子さんの作り方が好いと思いました。
ホームページを探したのですが、書籍「シフォンケーキ 21のバリエーション」(文化出版局)が手元にあるといいです。が、下井さんのお嬢さんの美奈子さんのページがあったので紹介します。 
是非チャレンジしてみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キャー。サイトの紅茶のシフォンはまさに理想的でした。
これを作って、友達のうならせようと思います。
でもうまくつくれるかな・・・。

お礼日時:2003/04/05 23:38

レアチーズケーキのバター使わないバージョン。


(・・・使わないバージョン、でピン!ときたと
 思いますが、レシピによって使ったり使わなかったりしているのです)

以下、使わないバージョンの具体例です。

http://www.shimozawa.com/yoko/0221.htm
(↑こちらは、アレンジとして使うバージョンも紹介されている)
http://www.iijnet.or.jp/angels/rareches.htm
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/020519.html
http://www2.justnet.ne.jp/~dojibom/cheese.htm

見た目同じレアチーズケーキでも、人によって
作り方がいろいろあるようです。
ちなみに、『正しいレアチーズケーキの作り方』、
私は実は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私の大好きなレアに
バター使わないバージョンがあるなんて始めて
知りました。しかし、「生もの」ってことを考えると、
学校に持って行きづらいような気がします。
今度自分でのんびり作るときに試そうと思います。

お礼日時:2003/04/05 23:27

 寒天を使ったゼリーはどうでしょうか?


また、和菓子類はどうでしょう?(大福やわらびもち、大学いもetc)
その他にも、焼きプリンなどもおいしいですよ。

http://www.e-recipe.org/backnum/dessert/index.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷菓はちょっと
学校にもって行きづらいのですが、和菓子は
できそうです。サイトは今度じっくり見て、
研究しようと思います。

お礼日時:2003/04/05 23:30

シフォンケーキはどうでしょう?


レシピは検索してくださいね~ん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/05 23:35

ごめんなさい。

思いつかないのでレシピが大量に載っているサイトだけ紹介します。

http://www.cookpad.com/

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかいっぱいありすぎて、困っちゃいます!
今度じっくり見て、魅力のあるものを作ろうと思います。

お礼日時:2003/04/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!