アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家のビオラから巣立ったものの羽を傷めて飛べなくなっている、ツマグロヒョウモンという蝶のメスを保護しています。

短い命を室内でただ終えさせるより、出来れば、オスに見つけてもらって交尾でもさせてやれないものかと思いうのですが、何でも構わず屋外に放置してしまうと、カマキリや鳥などに捕まって食べられてしまうのを待つばかりになってしまいます。

そこで、少しでも交尾の可能性を与えてやりたく、仲間の蝶がいる所に置いてやりたいと思っています。
まあ、それでも交尾に成功して産卵まで出来るかというと、かなり厳しい気はするのですが…。

この蝶の仲間がいる場所を具体的にご存知でしたら、例えば「○○公園の西側の池の近く」とか、「○○町○丁目の空き地付近」とか、「○○川の右岸、○○橋付近」みたいに、場所を教えて頂けないでしょうか?

添付させて頂いた画像は、下がメスの写真で上がオスの写真です。

どうかよろしくお願い致します。

「この蝶を千葉市、習志野市、船橋市などでよ」の質問画像

A 回答 (1件)

いちよ可能性のある場所としては千葉市中央区にある”千葉市都市緑化公園”。

同じ中央区の”県立青葉の森公園”。それから青葉区にある”泉自然公園”ですかね。?

ひとつ提案があるのですが”県立中央博物館”に行けば千葉の自然に関してのことが調べられると考えます。たしかこのチョウの標本もあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、なるほど、泉自然公園。
行ってみます。

そうですねえ…博物館で調べるのは、今日現在の気温や天候が考慮されていないですから、候補になりそうなところ全てに行ってみなければならなくなってしまって…。