「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは
「ルーンの子供たち」という本がテイルズウィーバーの原作になっていると聞いたのですが、この本はゲームのテイルズウィーバーのストーリーとほとんど同じなのでしょうか?
その辺りで買うのを悩んでます。
同じ点や違う点を言っていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

NO.1です。

>パラレルワールドというと、EP1のエンディングも違うということですか?
ゲームでは全てのキャラクターが主人公として、誕生石とテシスをめぐったストーリーだといえます。
規模でいえば自分たちの生きる星をかけた戦いとも繋がって要るともいえます。
しかし、そもそも小説は複数の主人公の物語ではなく、
1~3巻ではボリス・ジンネマン
続編ではジョシュア・フォン・アルニム
の物語となってストーリーが進んでいきます。
(ランジエ・ローゼン・クランツの物語ともいえます。が、メイン主人公はあくまでジョシュアで、ランジエはジョシュアの人生を動かす存在として出てきます)
ただし終始マキシミン・リフクネがジョシュアについて回るため、マキシミンの物語とも言えるかもしれません。

前も述べましたように、ゲームで登場しているキャラクターが小説で登場していない事もあります。
質問者様がご使用されているキャラクターが不明な為、EP1と小説の違いもネタバレを防ぐために詳しくは説明できませんが、EP1は小説とは全く関係のない物語だと思っていただいて結構です。

小説でのボリス・ジンネマンの物語は、ボリスが幼少期からどのように成長したか、そして最後はルシアン・カルツと共になるまでが描かれています。
EP1はボリスとルシアンが共に行動するようになるその後のストーリーですので、小説との関連はありません。むしろ、一番重要な設定が小説とゲームのストーリーとで全く違うため、完全に別の物語になっています。EP1の最後のチャプターで、小説とゲームのストーリーの違いをある程度打ち消した感じになっています。
EP2から漸く小説との関連が出てきます。
小説で描かれていたボリスの背景が、ゲームのストーリーの物語そのままに反映されています。EP1でのボリスの相方がルシアンでしたが、EP2では変わるところも小説を暗示させているところでしょう。

また小説でのジョシュア・フォン・アルニムの物語は、ジョシュアが幼少から抱えていた悩みなどと対峙していく物語です。(詳しく言うと完全にネタバレになるのであまり突っ込めませんが…)
ジョシュアはEP2のキャラクターですので、EP1に影響は全く与えておりません。またEP1のキャラクターも色濃く登場しておりますが、ゲームのストーリーは全く小説の影響を受けていないといえるでしょう。
残念ながらジョシュアのストーリーは進めておりませんので、EP2とジョシュアとの関連は不明確ですが、同時に登場するランジエは小説の影響を色濃く受けているといえます。

私個人の感想としては、小説を読むことでゲームストーリーに暗示されていることを読み解きやすくなり、ゲームのチャプターを進めることが楽しくなりました。

何故ボリスは魔法を使えるのか
何故マキシミンはバイオリンを弾くのか
何故ジョシュアは幽霊が見えるのか
何故ナヤはクルノと仲が良いのか…
そのキャラのCPを勧めても解明されなかった謎が小説でわかります。

小説は1~3でボリスの物語だったと思うので、購入するのでしたら1~3を買うか、はたまたお試しで1巻のみを購入するのがいいかもしれません…。
どの巻も結構いい感じのところで切れるので、続きが気になって仕方ないです。
金銭的な面は、私はネットや中古本屋で中古を探すことでなんとか解消してきました。
それでもかなりの痛手でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
自分の使用していたキャラはボリスでした。
各キャラの背景がよく分かる内容なのですね。現在既に1巻は買う予定ではあります。
面白ければ、学生の財布を絞って中古でもどんどん読んでいこうと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!

使用されていたキャラクターがボリスでしたら、チャプターでボリスの幼少期についてご覧になったと思います。

小説でのボリスはチャプターでの幼少期と全く違う道を歩んでいます。
小説を読み終わった後はおそらくさらにキャラクターに愛着がわいているでしょう。
折角ボリスをプレイされているのでしたら、小説を読んだ後にでもCP2はプレイなさってみてくださいね。
むしろ小説を読んでからCP2をプレイされた方が楽しみが増えるかもしれません。
CPが先ですと、若干小説のネタバレになってしまうかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう現在小説が届くのが待ち遠しくて仕方がありません。
ゲームのストーリーと見比べるのも楽しみの一つなんですね。
しっかりと世界観を楽しもうと思います!

全く違います。

世界観も違えばキャラクターの設定も違います。
ネタバレになるので詳しくはいえませんが、テイルズウィーバーはルーンの子供たちのパラレルワールドのようなものと考えるといいかもしれません。
少なくともEP1は別ストーリーです。EP2は若干原作をかじっています。
キャラクターの性格などは同じですが、出会いや冒険が全然違いますし、現在まで出ている巻では登場しないキャラクターもいます。

世界観が壮大な上に、ゲームと違って翻訳している人がしっかりとしているので、ゲームのストーリのように日本語がおかしくストーリが解りにくいということもありません。
小説を読むのはかなりオススメです。
ゲームのストーリーの中で隠された秘密も原作を読むことで理解ができます。
キャラクターがどのようにアーティファクトを手にしてきたかなど、ゲームでは知ることの出来ない過去の物語も記載されているので、興味があるのならば大金をはたいて全巻買うのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パラレルワールドというと、EP1のエンディングも違うということですか?
自分はゲームのほうはEP1の最後の最後まで行ってエンディングだけ見てないので気になってました。

しかしながら小説にはとても興味があるのでまずは1,2巻を買ってみようと思います。学生なので金銭に余裕がないもので・・・