アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小・中学校の時に、理科の実験でよく使ったガラスの丸い皿は、なんと言う名前だったかな~と思いまして・・・。
友達の間で、ペトリ皿とシャーレという2つの名前が候補に挙がってます。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ガラスの丸くて、縁がちょっと高いやつですよね。


なんといえばいいんでしょう、円盤状とてもいえばいいんでしょうかね?
物によっては、上下で重ねてふたができる物ですね。

それならシャーレです。
    • good
    • 2

ペトリ皿とシャーレは同じ意味だと思います。


「シャーレ」はドイツ語で「皿」のこと。また「ペトリ」はこれもドイツの細菌学者R..J.ペトリの名前から取ったもの。 以上はHPから情報入手。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kyouzaiya/450437/455709 …
    • good
    • 0

ガラスでしたら「シャーレ」ではないでしょうか。

    • good
    • 0

シャーレです。


ん?確か
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!