プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純に貯金が1000万円ありますと言っても収入や支出は勿論ですが、生活環境・水準が違うのでなんの目安にもなりませんよね。
今回質問するのは、
・契約社員で年収230万円
・独身で親と同居の実家暮らし
・食費光熱費は特に家には入れておらず、約収入の8割は貯金してます。
・趣味にいくらかお金をかけてますが、貯金だけは月平均して上記の水準にしています。

ちょうど今年27歳になります。そして27歳の誕生日で1000万円貯まる予定です。

【質問】
上の条件で1000万円の貯金があるというのは、世間一般から見て(この質問をご覧になっている方々?)多いor少ないですか。

■私は4大卒ですが、正社員ではありません。いつ首を切られるか分からないし、給与面で圧倒的に不利です。

【質問】
正社員と非正社員(非正規雇用)との賃金格差を踏まえると、1000万円では少ないですか。非正社員ゆえに損をしていますでしょうか。

説明不足などありましたら教えてください。追記いたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

貯金は、少ないです。

大卒なのに年収230万円では、少ないです。よく耐えていますね。

退職金、ボーナス、年金などトータル的にかなり損をしています。
(一番の損は、あなたの職歴です)正社員で一般人と判断してもらえるのです。

大卒なのになぜ、契約社員なのですか。職種は何を専門にしているのでしょうか。補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

消極的理由なのですが、手取りを考えると一人暮らしするのが大変そうで、自宅から通える職場を選びました。職種は鉄鋼関係の製造業です。たまたま、生産増加のため採用されました。来年、再来年と契約更新してもらえるか不安です。
先月、初めて正社員の採用に応募しましたが、書類選考でダメでした。
大卒といっても専門系ではなく、文系で特に資格もありません。

以上、補足まで。

• 0

今後の保険の為を思うなら、少ないと答えます。

■私は4大卒ですが、正社員ではありません。いつ首を切られるか分からないし、給与面で圧倒的に不利です。

このことから、貯金が今後もこのペースで進む確約も無いのですから。。。
非正社員は、明日から来なくてもいい、で終わる可能性も無いとは言えない。
すなわち、明日から無一文になる可能性もあり。
>食費光熱費は特に家には入れておらず、約収入の8割は貯金してます。
厳しい言い方ですが、いい大人が、家に入れないのはいかがな物かと思うし、これではスネカジリで大人になりきれない子供という事です。
年収、230万4年制大学卒では少なすぎです。

この回答への補足

雇用条件が一番ダメですね。契約更新されるかどうか分からない中で、貯金がいくらといっても説得力ないですよね。
自分の中で正社員になりたいという思いはありますが、なかなか実現しません。
明日から無一文にならないためにも、一刻も早く正社員として働ける道を見つけないといけないですね。

やっぱり家にお金を入れないのはおかしいですよね。
正にaitowaさんのおっしゃるとおりです。
ちなみに、どのくらいが目安ですか。月5万くらいですか。

参考になりました。

• 0

NO、2のものです。

ウチの息子(22歳)は、あなた様よりはるかに少ない給与から月8万入れています。弁当持ち、その中から交通費3万は出しますから5万弱でしょう。家事もよく手伝います。
何も文句は言わず、毎月好きなものを一つは買うようです。
正社員、この春から社会人で夏ボーナスゼロでした。
雇用条件は良くないですが、今後残業代が多く入る業種です。

雇用の安定化を図るなら、ぜひ正社員採用試験を何度もトライ頑張ってください。
因みに私も業務委託で年俸460万でしたが、個人事業主という事で保険、税金その他個人払いで実質は300万の感覚です。
この春、明日から来なくてではないけど、月末で終わりと告げられ、契約書不履行で3か月分の契約料は、こちらから請求しました。
3ヶ月前、解雇の通告が契約されていたので。
契約書は交わされていますよね。

内容は、熟読し、理解し、自分に不利の内容が無いか、チェックしましょう。
契約社員とは、自分の身は自分で守る以外ありません。
アルバイトや副業は禁止でしょうか?業務委託なら禁止は出来ないはず。
今のうち、手を打つか将来に向け、起業を考えネットワークを広げるか、資格を取るかお考えになられてもよいでしょう。

この回答への補足

きちんと家にお金を入れているようですごいですね。正社員ですし長く勤めて収入UPも期待できるでしょう。

やっぱり正社員になるしかなさそうですね。いつまでも契約社員で居られるわけでもないし、いずれはきちんとした職に就かなくてはならないですよね。
本当に今のうちから将来に向けて考えて行動しないといけいけないですね。
前向きに正社員の道を探してみます。

貯金の話から職の話になってしまいましたが、いかに今の雇用状況が自分にとって不利なのかが分かりました。もっと広い視野で物事を見ないといけないですね。

• 0

その年齢で1000万円貯めたのは、数字上は単純にすごいと思います。

でも親のスネをかじっていることを考えると、誉められる行為ではありません。契約社員ということも含め、将来性がとても不安に感じます。

今質問者さんがしなければならないことは貯金ではなく、自分のスキルを磨いて正社員になったりキャリアアップを目指す事ではないでしょうか?その貯金を使って、何か専門的な技術を学べる学校に通うなどして、自分の将来にプラスになることを目指してみては?親への恩返しは正社員になってからでも間に合います。

この回答への補足

とても的確な内容で、ちょっとばかり痛いです。
「親のスネ」+「契約社員」=「貯金以前の問題」
ということでしょうかね。

今までこんな大金手にしたことなかったし、周りの人もここまで持っていないようです。
だから、つい自分の中で甘く見ていたのです。

やっぱり皆さんがおっしゃるように、正社員というきちんとした雇用環境を整えるべきですよね。

自分の中では何となく気づいていましたが、改めて指摘されると如何に自分の認識が甘かったのかがよく分かりました。

• 0

質問者さんはがんばって1000万もよく貯めたと思います。

20代後半の私も同じような境遇、貯金でした。

でも、貯金ばかりしていても状況は改善しないことに気づきました。

あなたも「金はもってるけど俺って貧しいよな」と思って、質問したのでしょう。

なにせ貯金1000万ある、と自分から言わないと人からは評価されませんし、お金は使わないと価値が生まれません。

よい点、悪い点を整理し、今後の改善法を教えます。

自宅暮らしはまず続けましょう。
一番お金が貯まるポイントです。

悪い点は1000万が眠ったままということです。
あと、契約社員、年収です。

これら3点を改善します。

まず契約社員、年収ですが、転職をすべきです。
27~28歳といえば転職市場で一番売れるときです。
不況で雇用環境は悪いですが、来年中には転職できるよういますぐにでも転職活動を始めましょう。

できればスキルを身につけましょう。
なにか好きなことがあればその延長戦上で簡単に取得できる資格を取ってみては?むずかしい資格はNGです。とるまでに時間がかかります。

正社員と契約社員では1億8千万と8千万くらい生涯賃金に差があります。1000万貯金することよりも無貯金で正社員のほうがお金もちとも言えるのです。

つぎに宝のもちぐされ、お金です。

ぜひ何割かを投資に当てましょう。
投資といっても自己投資です。

資格スクールに通う投資もよい。

ちなみに私は20代後半で貯金使って起業しました。

元手500万がその後6年間で1億円生み出した。

成功する自信があるなら起業が一番リターンを生み出します。

この回答への補足

そうなんです。ただ単に貯金、お金を貯めたいというお金に対する執着心から1000万円まで貯めました(予定)。
でも、何だか寂しいというのが本音です。本当にこれでいいのかなと思いながらも、何もできない何も変わらないのが歯がゆいです。

転職も考えていますが、求人がないです。先月、1つ応募しましたがボツになりました。
自宅から通えるところ自体が少ない。あるいはない状況です。
定期的に探してみて、あったら速応募してみます。
いずれにせよ、年収と契約社員を改善しないといけませんね。

資格も挑戦してみます。折角、これだけのお金があるのですから自分自身のスキルアップに使ってみたいと思います。
起業は私には向いてないと思うのですが、早く転職できるように頑張ってみます。

それと、正社員と契約社員の生涯賃金の差は驚きました。実際数字で見るととてつもない額ですね。

いろんな面で質問をしてよかったなと思いました。

• 1

大卒27歳で年収230万円は少ないですよね。

下手したらパートのおばちゃんでも到達する数字です。

でも貯金1000万円は立派です。27歳で1000万円の貯金を持っている人なんてとても少ないと思いますよ。普通の4大卒の給料をもらったとしても20代なんて遊びやおしゃれに使ってしまいます。

考えようによっては失業しても4年は食べていける訳です。

【回答】
賃金格差を踏まえると、逆に安月給から1000万円の貯金は大変立派です。
ただし、将来の事を考えれば正社員の職を探しましょう。そして家には光熱費+α位は入れられるようになりましょう。今のままでは結婚したら貯金が底をついたとたんに破綻しますよ。家族を養うには20代後半でも今の倍の年収は欲しい所です。

この回答への補足

確かに浪費はしないですね。それでも自分の欲しいものは少なからず購入しました。

結婚して、家族を養うようになったら破綻ですね。貯金に頼ってばかり居るとダメってことですよね。
実際の収入をアップさせないとどうにもならないと。
もう27歳になるんでなんとしてでも正社員となって倍の年収をもらえるような道を探します。それが将来のためになるのですからね。

毎月の貯金額から親と相談して、いくらか家に入れるようにしたいと思います。
世間一般に家に入れないというのはダメなんですね。家族で美味しいものを食べに行きたいです(私からのプレゼントで)。

貯金よりも収入や雇用が問題だったのですね。
少しずつでもよい方向に持って行けるように頑張ってみます。

• 1

1000万円自体は貯金としては十分な額だと思いますが、自己中心的に見えます。

1000万円貯められるなら、家に少しは入れられるでしょう?
230万ってことは、月に手取り15万くらいですか?
実家暮らしなら、5万円入れて、8万円貯金して、2万円をお小遣いにすればいいでしょう?

正社員への応募だって、自宅からとか、一つだけとか、甘いのです。
自宅から遠い仕事でもたくさん探しましょうよ。
月に15万でも一人暮らしならできますよ?
    • 1

28歳女です。

私も質問者様同様貯蓄家です。
一人暮らしで正社員年収400万で、
勤務地によっては20万/月貯めていたこともあります。
大きな買い物は車を購入したぐらいですが、
それでも貯金は質問者様の半分程度なので
質問者様のその額はものすごいと思ってしまいました。([質問1])

しかし、質問者様の背景を知ってしまうと
その給与でその貯蓄額とは人生を楽しんでるかな?と疑問に思います。
私も貯蓄をどんどん増やしていく中で
自分自身どこかで我慢している事が多いことに気付き
むなしさに似たものを感じました。
それからは貯金は増やしていません^^;

[質問2]
1000万円が多いかどうかは計算してみないと解りません。
私の場合でも、旦那が一般人より厚生年金加入期間が短かいため
将来年金支給額(将来支給されるのかわかりませんが^^;)が一般平均より少ないのです。
老後普通の暮らしをするためにも一般平均より1000万多く貯蓄しなくてはいけません。
質問者様の場合も低所得を続けていくと
老後がかなり不安な状況になりますので
貯蓄を増やすよりも、所得を増やすことが先決です。
    • 0

多いですよ!

27歳で、1000万円って。

ちなみに私は、一人暮らしで33歳で1000万円貯めました。
正社員、平均手取り18万円ってところでしょうか。

でもね。
他の方も、おっしゃってる様に、その貯蓄は両親の支えあってのものですよ。
ただで寝泊りし、お風呂を使い、食事をしていたのであれば、その貯蓄の何割かは両親の協力のおかげだと思います。

確かに、あなたも努力はしたんだと思いますけど。

個人的には、27歳で貯蓄300万円もあれば、りっぱだと思います。
だけど、人間、貯蓄額だけではないですよ。

貯蓄をすることは、とても堅実で良いことだと思います。
27歳で1000万円貯めることも、すごいことだと思います。

でも、魅力的かと言われると…疑問です。

知人から紹介されるとき「貯蓄のある人」
ただ、それだけの人になるのは寂しくありませんか?
    • 2

単純に金額だけで言うならば多いと思う私は、住宅ローン1000万円超を抱えた30半ばです。

あなたの質問文を読むとなんとさびしい人生を送って来たのだろう…と悲しくなってしまいました。
貯金だけが楽しみだったのですね。かわいそうに思います。
きっと、美味しいものを食べたり、海外へ旅行して知らないことを知る楽しみとか、趣味に没頭し、自分を高めたりすることを知らないで二十数年も過ごしてきたのでしょう。
本当に哀れに思います。

私は1000万円超の借金持ちですが、少なくともあなたよりもまともな人生を歩んできたと胸を張って言えますよ。
それなりに美味しい物の味も知ったつもりだし、海外へ行って自分の知らない事を学んだり、趣味に没頭し自分を高める事を知ったり、資格試験を受験し某国家資格を取ったり、自分の家を建ててみたりとそれなりにお金を使う人生を歩んできていますが、1000万円貯めたあなたより数段マシな人生を歩んできていると思います。

>非正社員ゆえに損をしていますでしょうか。
大卒ならば、勉強して社会情勢を知りましょう。
新聞を取らなくとも、テレビでニュースを見たり、ネットが出来る環境にいるのならばニュースサイトを見ましょう。
さすれば、あなたの立場であなたの持つ1000万円の価値が判るようになりますよ。

今からでも遅くはないので、1000万円に胡坐をかくことなく、自分を高める努力を行い、人生をまっとうに歩んで行く事を陰ながら期待しています。
    • 4