電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、一人暮らししてまして。

最近猫に魅かれてます。

ネコちゃんは素気ない感じなんで、どうしたら好かれるのでしょう?

また、猫の魅力について語ってください。

例えば、人に媚びないところとかかいてほしいです。

A 回答 (6件)

最初は近寄ってきてくれない猫も、自分から寄ってくるまで放っておいて、たま~に名前を呼んであげます。


名前を呼んであげると、「無視してるわけじゃないよ、忘れてないよ」のアピールになるので。
じっと見つめたり、無理に触ったり、抱っこはダメです。
これで猫は「安心する人」と認識してくれるはずです。

そうなれば、足にすり寄ってきたり、抱っこして喉ゴロゴロとか…
もうカワイイこと盛りだくさんですヽ(´▽`)ノ
私としては、余所の人には警戒してても自分には懐いてくれるところが
オンリーワンって感じで良いです(笑

あと、N0.1の方のリンク先に書いてあることは、とても参考になると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から寄ってくるまで放っておいて、たま~に名前を呼んであげるんですね!
「無視してるわけじゃないよ、忘れてないよ」のアピールになるのは参考になります。
じっと見つめたりしないで、まず安心感を与えることですね!

お礼日時:2009/07/21 23:15

猫と目が合ったら、2秒くらいかけてゆっくり瞬きをしてみせるといいみたいです。


すぐにではなく向こうも様子を伺うようにじっと見てきますから、そしたら「スロー瞬き」発動です。
ゆっくり瞬きすると、「あんたに敵意はないんだよ」という意思表示になるんですって。
私ウチの猫にしょっちゅうコレやりますが、私がやると猫も同じことやり返してくれます。カワイイ♪

あと、多分よそんちの猫さんにやったら相当嫌われるとは思いますが、
後足の肉球、特に指の?肉球をコチョコチョしてみてください。
にょにょにょ~と足が開いてパーになりますwww
そして「やめろよ~」と言いたげに「んにゃ~」って鳴いたりします。
コレがもー痺れるくらいカワイイので、ついやりたくなるのですw
…抱っこさせてくれる猫さんだったらやりやすいかも。

猫に好かれたいということならば、こうした「猫いじり」はやめておきましょうw
でも猫ってちゃんと遊んであげたりごはんの時話しかけたりしてかまってあげればちゃんと好きになってくれますよ。
まぁこっちの気分に合わせてくれないのですれ違いは生じますが。
どうしても今猫と遊びたい、猫をゴロゴロさせたい時はオヤツ、マタタビなどのレアアイテムを使うのがいいです。
使いすぎに注意。最後の武器も威力が弱まります。
ちなみにウチの猫はマタタビ粉が好きすぎて、うっかり指につけると牙がズブーっと指に食い込むほどかぶりついてきます。もちろん流血しますがお構いなしでベロベロです。
マタタビは好きな猫には相当な甘美らしいね~。大して好きじゃない子もいるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆっくりマバタキで警戒とけるんですね、不思議です。
猫ちゃんは素気ないところが気になるんですけど、
逆に振り向いて欲しいなと思ったりします。

>こっちの気分に合わせてくれないのですれ違いは生じますが

そこが振り向いてくれた時の喜びにかわるんですよね!

お礼日時:2009/07/22 20:18

猫はいろんなところが好きですが、いちばんはぬくもりがいいですよね。


この季節は暑いけど、それでも膝の上に乗っていると気持ちいいです。
(現在膝の上でぐっすり寝ています。重いけどその重みもまた良し。)

ごはんとトイレとブラッシング(これは性格による)をちゃんとお世話をやっていれば懐くと思います。

それと追い回さない。
じっとしていれば(ウチの子の場合、パソコンなど他の作業をしているとき)寄ってきます。
邪魔だけど、そこが可愛いです。
無視しないでーって。

気が付くと猫に対してマゾになっています。
ふとももが痛くなってきましたが、我慢できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっとしてらばよってきてくれるなんていいですね。

無視しないでーってカワイイです。

お礼日時:2009/07/21 23:18

こんにちは



今日もはじめて会った猫と遊んできたのですが
こちらからは近づかない
あちらから寄ってくるのを待つ。で待つほうがいいですよ
気持ちは通じますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり待ちの姿勢が大事なんですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 23:16

いやー、猫本当最高です!



猫の性格によって、抱っこの好き嫌い、鳴き声、懐き具合って全然違うので、それを理解してらしたら是非飼うべきですよ

まず、寝そうな時にキチンと手をしまいこんでるのが素敵
手がマシュマロみたいで可愛い
大部分ね猫がトイレを教えなくても大丈夫。
身体が臭くない

身体が軟らかい
等々

好かれる方法は、猫に無関心なフリをするって聞いた事ありますけど、私が思うに
「ご飯係り」が一番好かれますよ

あー、早く帰って家の猫触ろ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の可愛さが伝わってきますね。

猫に好かれたいです。

なんというかツンデレで振り向かせたいって思ってしまいます。

お礼日時:2009/07/21 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!