アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<I>
 ビデオキプチャした、人物のJPG画像が、Wordにはりつけてあります(画像A)。
 この画像Aをコピーして、アクセサリーのペイントに貼り付けると、人の頬がペッタリと均質化してしまい、色数が256とかになってしまったように変質してしまいます(画像B)。Photoshopに貼り付けても同様です(画像C)。

画質を変えないで貼り付けるには、どうしたらいいか教えてください。どこかで色数の設定かなにかをするのかと思うのですが、よくわかりません。

<II>
 試みに、画像Aをコピーして、フォルダDにスクラップオブジェクトとして貼り付け、保存してみました。これをあらためてクリックして出てきたもの(画像E)をコピーして、ペイントに貼り付けると、こちらはほぼ画像Aに近いものでした。

A 回答 (1件)

MSペイントは、ワードなどに貼り付けされている状態のコピーを(が)行えるので、表示されているサイズに変換したものを元のサイズに戻す作業が行われてしまいます。

ですので、ワードなどに張られている元データより画質劣化が起きます。
画像を取得したソフトにて貼り付けオブジェクトを編集すると貼り付け前のデータになります。
ちなみにエクセルデータなどをペイントに貼り付けることもできたりしますが、一回画像として処理して貼り付けるなどの作業をしているペイントだからできるので、一概にペイントは悪いといったわけではありません。
ようするに、画像編集のソフトは相性で使い分けると良いでしょう。
オフィスに付属されているフォトエディタなどは、ワードの貼り付けられた画像をそのままコピーできるソフトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>元のサイズに戻す作業が行われてしまいます。
はじめにWordにはりつける際も、その後も、特に画像サイズは変更していません。

>一概にペイントは悪いといったわけではありません。
今回<I>は、ペイントもPhotoshopも、どちらも同様に画質の劣化がありました。<II>ではどちらも劣化なしです。

画像Aを右クリックして、「Word図オブジェクト」の「編集」をすると、画像A(のコピー?)だけが別のWord画面の中央に出てきます。これ(画像F)をコピーしてペイント、Photoshopに貼り付けると、どちらでも特に劣化はみられません