プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。4ケ月前から、入眠障害のため、マイスリーとデパスを1錠ずつ服用していましたが、2週間程前から中途覚醒もするようになったため、マイスリーの替わりにグッドミンを処方されました。
そうしたところ、日中に不安感が出て、気のせいかもしれませんが、動悸や手の震えなども起こる感じがします。ネットで調べたら、マイスリーの長期服用は好ましくない、と書かれてあるものもありましたが、逆に、依存性が少なく反跳性不眠が出にくい、との記述もありました。
私の症状は、マイスリーを急に中止したのが原因でしょうか?
服用量は、マイスリー5mg・1錠を、就寝前に1回です。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

精神科医です。

実際の治療は必ず専門医の指示に従ってください。

さて、あなたがお書きになっているようにマイスリー(ゾルピデム酒石酸塩)の離脱症状だと思われます。マイスリーは、半減期も2時間と短く薬剤の添付文書にも、「連用により薬物依存(頻度不明)を生じることがある。また、連用中における投与量の急激な減少ないし投与の中止により、反跳性不眠、いらいら感等の離脱症状(0.1~5%未満)があらわれることがあるので、投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行う。」と記載されています。
神経性副作用として、不安症状もあります。

マイスリーは、他の睡眠導入剤と比較して脳のGABAA系の睡眠のしくみを増強し、入眠させます。作用の発現は速く、1時間ほどで徐波睡眠に入り、しかも持続は短いので翌朝にもち越しにくい薬です。
こうしたメリットがあります。

グッドミン(三菱ウェルファーマ、主成分ブロチゾラム)は、不眠症の治療に使われる睡眠薬です。グッドミンは、ベンゾジアゼピン受容体という脳内のタンパク質を活性化して、神経活動を低下させ、睡眠作用を起こします。
一般的なベンゾジアゼピン系の作用をもつ睡眠導入剤です。

今の処方が、グッドミンで副作用(離脱症状)があるので方法としてはグッドミンで慣らしていくしかありません。
マイスリーを再服用するのは好ましくありません。
場合によっては、余り適切でないかもしれないが、ワイパックスやランドセンなどの気分安定剤、抗不安薬、抗パ剤を服用するのも方法です。
ただし、抗パ剤の使用は慎重投与が必要です。

主治医とよく相談されてください。マイスリーの急断薬が原因だと文面からは推測できます。あなたの考えで正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。質問させていただきます。
(1)マイスリーは、すっぱり再服用を止めたほうがいいのでしょうか?それとも、徐々に減量した方がいいのでしょうか?
(2)これ以上、服用する薬の種類を増やしたくないので、現状のまま睡眠薬のみ服用し、マイスリーの副作用を我慢すれば、いずれ治まるものなのでしょうか?治まるとすれば(個人差はあるでしょうが)期間はどれ位なのでしょうか?
よろしければ、ご回答いただけますか?
大変参考になるご意見、ありがとうございます。
まずは、主治医に相談したいと思います。

お礼日時:2009/07/23 19:29

 小生もマイスリーを服用しています。



 マイスリーを飲みはじめてから、ちょうど3年が経ちます。断薬したことがないため、「依存性が少なく反跳性不眠が出にくい」に対しては、何ともお話できないのですが、ご参考になればと思い、ご返答させていただいた次第です。

>2週間程前から中途覚醒もするようになったため、マイスリーの替わりにグッドミンを処方されました。
 小生も、中途覚醒がひどかったため、マイスリー(5mgから10mgに増量)+サイレース(2mg)を処方されました。 当マイスリーでは、別段問題は起こっておりません(単に、自分にあっていただけかもしれませんが)。

>私の症状は、マイスリーを急に中止したのが原因でしょうか?
 確かに、個人差があるため何とも申し上げられないのですが、「動悸や手の震え」が生じておられることを見られますと、パニック障害等、他の疾患がでてきた可能性も無視はできないかと察せられます。
 主治医の先生と、次の診察の際にでも、現在の状況を具体的にお話されてみてはいかがでしょうか。
 確かに、マイスリーの件も無視はできませんが、一度主治医の先生と現在の症状・気持ち等を、お話されることをお薦め致します。

 くれぐれも、無理をせず、ご自愛くださいませ。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親身にお答えいただき、とても嬉しいです。

Hidocchiさんも、お体ご自愛くださいね。

お礼日時:2009/07/23 19:38

前者さんがかかれていらっしゃるように、作用には個人差があります。

人によっては全く効かなかったり、副作用が出たりと色々です。
私も飲んだことがありますが、私には合わず現在他の薬を服用しています。
その日の体調や知らず知らずのストレスなどでも効かなくなったり、反対に効きすぎたりすることもあるようです。

知人がマイスリーをずっと飲んでいますが、体が慣れてしまったのか眠れなくなってしまったといっていました。
しかし一旦他の薬剤に切り替え、またマイスリーに戻したら眠れるようになったともいっていました。

手が震えたりするということは、質問者様には合わない薬剤なのかもしれませんね。
処方してくだっさっている先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状が出たとき、原因は、グッドミンが合わないためか、マイスリーを急に中止したためか、どちらかだと思いました。素人判断ですが、薬を止めた時の禁断症状に近いのではないかと感じました。マイスリーは、4ケ月服用し続けて、現在も効きますし、私には合っている薬だと思います。(中途覚醒はしますが。)ですのでなおさら、急に中止したのが原因ではないか、と考えたわけです。
上記のやりとりを読んでいただいたうえで、専門家の方にご意見をいただけたらありがたいです。
どなたかご回答の程、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/07/22 12:27

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも今は毎日飲んでいます。

薬は個人差があるのです。

又、医師によっても良いという医師もいるし、あまり効かないという医師もいるので真相はわかりません。

あなたに合う薬を見つけるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!