アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCPとUDPが両方実装されているものって,あるんですか?
調べても全然みつからないんです.

A 回答 (2件)

ご質問のTCPとかUDPというものは、TCP/IP通信における”プロトコル”と呼ばれるもので、通信パケット中のIPヘッダ中に8ビットの領域が割り当てられています。

参考URLにもあるように、各プロトコルには決められた番号があり、受信したパケットはこれによりTCPのパケットであるかUDPのパケットであるかを判別し、上位アプリケーションにデータを転送します。つまり、このフィールドに”6”とあればTCPパケット、”17”とあればUDPと判断します。これらのパケットは利用するアプリケーションによって使い分けられていますから、例えばtelnetだとTCP、ftpならUDPプロトコルを利用して通信するので、telnetでUDPパケットを扱うことはありませんし、ftpにしてもTCPパケットで送受信することはありません。そもそもTCPとUDPは全く異なるプロトコルなので、ひとつのパケットに”このパケットはTCPとUDPの両方の使い方が可能です”などという割り当てはできません。
もっと具体的にいうと、1台のPCから1のサーバーに対して、telnetによる通信とftp通信を二つのDOSプロンプトから実行していた場合、このPCとサーバの間では複数のTCPパケットとUDPパケットがやり取りさることになりますが、このプロトコルをみてアプリケーション先を判別し、それぞれのプログラムが独立した状態で正常に通信が実行されることになります。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/protocol-numbers/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
つまりは,両方実装されているものはないと断言していいってことでしょうか?

CCNA関連とかでしょうか。

TCPはシーケンスと確認応答などをセグメントにもち、
TCPはコネクション型で、一度張ったセッション上にデータが流れるタイプですね。
UDPはシーケンスと確認応答を持っていないため、
動画や音声のように送信途中でデータが一部壊れても、そのまま全部送信し、
送信を優先するタイプのプロトコルですね。

UDPだと、TFTPとか、
TCPだと、FTPとか、SMTPとかが有名ですが、
両方ともとなると、DNSかな。
CCNAガイドとか見ればきっとわかるんでないかと思ったり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

さっそくCCNAガイドを見てみたいと思います.