アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、起きたら生後3ヶ月の♂猫がいつもと違う鳴き方でうずくまって鳴いていました。様子を見たら、外傷はなく、右前足をかばうように座っていました。右前足を触ると痛いのか凄く辛そうに鳴きます。
直ぐに病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折しているのか捻挫だけなのか解りませんでした。人間の手で言う、手首の部分で・・骨折にしてもプッツリ折れているのではなくひびがはいっている程度。猫の前足の骨は複雑で子猫でまだ小さい前足の為レントゲンにもハッキリ写りませんでした。
最悪の場合骨折にしても、子猫の為ギブスはしない方がいいと言われました。子猫は成長が早い為ギブスで固定してしまったら前足の左右の長さの違いが出て来て歩行に支障を起こす可能性がある為、自然治癒で自宅安静と言われました。
病院から帰って来てお昼ご飯食べませんでした。夜も食べようとしてくれません。朝も痛くて鳴いていたので、今日1日・・ご飯も水も摂っていません。さっき、子猫の時にあげていた猫用の粉ミルクを40ミリは飲んでくれました。
このまま食欲がなければ明日、病院に行こうと思いますが、生後3ヶ月で(体重1・6キロ)1日ミルク40ミリだけで大丈夫でしょうか??
今日1日ずっとダンボールハウスで寝ています。起きて来た時に排泄はトイレまで連れて行ってしています。
元々野良母猫さんから生後3週間の時に里親になったんですが、引き取ってからはずっと室内飼いです。
捻挫にしても骨折にしても原因が解らないのです。原因が解らないと完治してもまた同じように怪我しないかと不安になります。
捻挫や骨折、完全室内飼いの猫にも普通に起こる事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

心配ですね
とりあえずお腹に物が入っていますので
これで様子を見たほうが良いと思います

今も寝ているんですよね?
痛がったりウロウロしていないようなら
まずは眠って直そうとする力を出してもらうしかないです

室内飼いでも骨折も捻挫も
ヤケドもしますし
たまたま今回走り回って何かに思い切りぶつかったとか
物が落ちてきた
感電のような感じで足にやけどをしたとか
何が合ったか判りませんが
とりあえず危ないものはおかないように
(棚の上に落ちそうな物とか、むき出しのコードとか)

本人の学習能力っていうのもありますから
まずはあまり考えすぎないように
早くよくなると良いですね

この回答への補足

次の日のお昼ぐらいから食欲が出てきて自ら食べてくれるようになりました。ミルクは飲んでくれていたので、ミルクは高カロリーだし、よかったです。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと寝ています。痛がって鳴く様な事はありません。時々起きてきて抱っこして欲しそうに鳴くぐらいです。病院で怖くてずっと威嚇したり震えていて痛さもあるので、かなり体力を消耗したと思います。

物が落ちてきた形跡がないので、棚から落ちたか棚に登ろうとして失敗したかどっちかと思っています。でもそんなに高い棚ではないので(90センチ位)そんな所から落ちても捻挫や骨折ってするものなんでしょうか??

そうですね。本人の学習能力を信じたいです。アドバイスありがとうございました。

食欲不振ですね。

1日40mlでは痩せてきますよ。
とにかく食べさせてください。
子猫用高カロリーフードをミルクで溶かし、人肌ぐらいに温めて口元に持っていってみてください。あまり熱くすると栄養素が壊れますのでほどほどに。
気に入って食べるようなら食べられるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その日は、ミルクだけで過ごしました。次の日のお昼ぐらいから食欲が出てきて食べてくれる様になりました。食欲のない時はミルク以外何をしても受付けてさえくれませんでした。

大丈夫ですか?その医者…

何の為にレントゲンとったのか…
骨折なら痛いに決まってるんだから鎮痛剤の処方位あっても良さそうなものですが…
生後3ヶ月の子猫が飲まず食わずの状態が続けば死に直結すると思って貰ってもいいと思います。

餌をお湯でふやかしてみて粉ミルクを粉のままふりかけて与えてみてもダメですか?
ダメなら子猫用、もしくは療法食で離乳食、流動食があるのでミルクでゆるめにとかしてシリンジで与えてみて、一刻も早くちゃんと診察出来る獣医さんに見せた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鎮静剤もその他の痛み止めも、子猫にはあんまり良くないから処方はしてもらいませんでした。

ミルクの粉を振り掛けたらペロペロ舐めてくれましたが、食べようとはしてくれませんでした。

2日たった今は元気になり、ご飯も食べてくれるようになりました。ありがとうございます。