アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 8月12日に仙台~大阪を往復しようとと思っている高校生でが、あまり資金もなく、新幹線or夜行バスなど移動手段に困っています。そこで質問なのですが、どの手段を使うのが1番安く済むのでしょうか?どうか教えてください!

A 回答 (5件)

経験上、さすがに「大阪-仙台」をスタンダートの4列バスで行くと、


何せ身動きが取れないので、相当疲労します。私的に言えば青春18の
方が楽でしたねえ・・・。3列ならともかく。

(あと、#2さんのurlにある会社が使うバスは、あまり新しくないこと
 が多いように思います。経験上私もあまりお勧めはしたくないです)

あと、青春18での移動なんですが、途中での電車の遅れに対する保証が
ありません。一か所でも接続しないと大阪にたどり着けず、野宿を強要
されますので(電車の終点駅はネカフェとか無いような田舎が多い)、
ある程度余裕が見込める範囲内にした方が安全ですよ。

ということで、私としては「スカイメイト空席待ち」か「近鉄バス」を
お勧めします。ちなみに8/12は、ETC1000円で高速道路は物凄い混雑に
なると思いますけど、近鉄バスは新潟~北陸道経由なので、あまり渋滞
には引っ掛からず、大きくは遅れないと思います。
    • good
    • 0

とにかく安くということであれば、#1さんのおっしゃるとおりですし、通常であれば#3の言っている近鉄バス・宮城交通の高速バスです。



ただ、実は仙台と大阪の航空便はお盆でも満席になることはあまりありません。帰省ラッシュのルートからはちょっとずれるので、一番混むのはそのシーズンではありません。
そのため、22歳未満限定の「スカイメイト」でも朝から伊丹空港に行ってJALとANAの両方に空席待ちをすれば移動できる可能性が大きいです。予めマイレージカードを取得しておく必要がありますし、空港で長く待たされるかもしれませんが、移動時間が短いのは大きなメリットです。

http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/skymate.html
https://www.ana.co.jp/dom/fare/skymate/index.html

両方とも仕組みはほとんど同じですので、よく読んでみてください。
    • good
    • 0

私も#2さんを誹謗するつもりはありませんが、


#2さんがお示しになっているURLは、法律スレスレの脱法バス*といわれるものであり、使用しないことを強くお勧めします。
悪徳業者の片棒を担ぐことになりますので。なにより命が惜しければ。

*この脱法バスは、正規の路線バス(高速バス・夜行バス含む)ではありません。
運賃を取って客を乗せるという認可は受けていないためです。

正規の路線バスは近鉄バス・宮城交通の共同運行のものがあります。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist0 …
    • good
    • 0

値段で言えばNo1様のご回答が一番いいと思います。


ただ、18時間も電車に乗るのはめちゃくちゃきついですよ?
何人で行くのかわかりませんが、一人で行けばほぼ確実に挫折する行程だと思います。(乗り換えも多いですし)

夜行バスの方が時間、値段、利便性で考えると一番いいと思います。

いつ行くのか知りませんが、21日前であれば5000円前後で行けます。
夜行バスになりますので、夜に仙台を出発し、朝、大阪に到着します。
寝てればいいだけなので、体への負担は少ないです。
http://travel.willer.co.jp/bus/pc/rosenKensaku/r …

私は学生ではありませんので、質問者さまよりもお金があるといえばありますが、2600円は魅力的な値段ですが、18時間電車内で過ごすのは私には無理です。私が高校時代の頃を思い出しても、行きは何とかいけても、帰りはうんざりして、結局当日券で夜行バスか、親にSOSの電話をして新幹線か飛行機だと思います。

質問者様の予算がわからないのでなんともいえませんが、往復夜行バスか、片道18切符での電車、帰りは夜行バスぐらいが無難だと思います。

ご参考ください。

※No1様、決してNo1様の回答を誹謗しているわけではありません。値段で言えば正解だと思いますが、現実面を考えて私の意見を述べさせて頂きました。気に障ったらすみません。
    • good
    • 0

>どの手段を使うのが1番安く済むのでしょうか?



早朝に出発して深夜に到着することになりますが、
青春18切符を買って、鈍行で移動するのが一番安いです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
始発に乗っても、つくのは最終になります。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

金券ショップに行けば1日分を2600円くらいでバラ売りで
売っているはずです。2枚で往復できます。

昔、実際に京都から仙台まで鈍行で行ったことがあります。

これに勝るのはヒッチハイクしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!