アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたビデオはビクターHR-F13です。BS(アナログ)チューナー内蔵ですが、普通のVHSレコーダーです。

色々考えているうちに、訳が分からなくなってきてしまいました。

なお、要件は
・ビデオテープが結構残っているので、VHSはしばらく我が家には必須
・Blu-rayレコーダーは、今後別途買う予定で、BSデジタルや地デジ対応もそれでしようと思っている
・BS(アナログでよい)が録画出来ること
・普通にVHSでよいが、S-VHSやD-VHSにも若干色気あり(これが事情をややこしくしている原因のひとつなので、切り捨てて頂いて構いません)
・テレビはBSデジタルおよび地デジ対応テレビ(三菱のLCD-H32MX5)
です。

1.諦めて素直に修理に出す
→1万5千円も出すのはバカバカしいと思っています。

2.新品のVHSレコーダーを買う
→今更VHSなんて、メーカも力入れてないし、DXアンテナのHi-Fiビデオレコーダー VTR-100(地上アナログチューナーのみ搭載)ぐらいしか見あたらないようです。

3.VHS付きDVDレコーダーを買う
→探すと安いのがあるようですが、これからはBlu-rayの時代なのに、ちょっとずれていると思っています。

4.新品のVHS付きBlu-rayディスクを買う
→機種が絞られてくるのと、所詮VHS機能部はおまけだから性能・機能共に期待出来ないのではと抵抗があります。

5.オークションで中古のVHSを探す
これが本命なのですが(オークションのリスクは了解済み)、
(1)最近のは2.の通り、手抜き品であるのは分かるが、では一体いつ頃の機種がベストなのか分からない
(2)実は昔S-VHSで撮ったビデオがあるので、S-VHS(少なくとも簡易再生)対応に色気あり
(3)Blu-rayを買うまでのつなぎとして、D-VHSにしたらよいのか?
(D-VHSの仕様が実はよく分かっていません。BSデジタルは撮れるが地デジは撮れない?またテープはS-VHSならデジタル録画出来るのか?など)

…と言った具合に、思考がドツボにはまっています。
予算は1~1.5万円(つまり、修理に出したと思って同程度の金額は出そうと思っている)です。

良いサジェスチョンをお待ちしています。

A 回答 (8件)

No.6です、オークションについての補足ですが・・・


オークションもピンキリです、また出品者にもいろいろいます。

第一に、信頼のおけるオークション。
写真、説明だけでむやみに飛びつかず・・・
年式、性能、発売価格その他メーカーサイトにも行って充分調べます。
価格COMなどのレビュー評判なども参考にします。
また出品者の経歴、これまでの出品の評価を最もよく調べます。
聞きたいことは何度でも質問します、それからです。
出品者も、いい加減なものを出品して評価を下げれば命取りです。

私は過去数10点の品を購入しましたが、サイズ違いの他はトラブルありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有益なアドバイス、助かります。ただ、なかなか中古のVHSは(そもそもVHSが脚光を浴びなくなってから10年ぐらい経つためか)価格.comなどでも情報が得られず苦慮しています。

ですが、不良品を掴まないように注意して臨みたいと思います。

お礼日時:2009/07/24 14:47

NO.2です。


>持ち込んではいませんが、ビクターの故障窓口に電話した結果「簡単>な消耗部品交換でも安くて1.5万円」と言われたのです。
>故障内容は、どのビデオでもトラッキングがずれる、と言うもので
>す。6~7千円は覚悟していたのですが、さすがに1.5万円となると…

その故障内容なら、¥15000はかからないと思います。ヘッド交換になると・・・もっといくかもしれませんんが。電話だけでの故障診断見積もりなので、窓口も概算で回答したのだと思います。最近はクレーマーも多いので無難な回答でしょう。

自社製品だからといって、最後まで面倒はみる必要はないと思いますし、メーカーサービスも慈善事業ではないですから妥当な金額を提示したと思います。部品代や人件費もあるわけですから。修理するかしないかは、当人の判断任せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、こちらの不具合状況を伝えたうえで返ってきた答えが「1.5万円」なので、のるかそるかで修理に出すのはためらわれるのです。
このご時世、修理にある程度お金が掛かるのは仕方ないとは思うのですが、購入価格の(確か、\27,800か\22,800でした)半分以上の金額が掛かるのは、やはり受け入れがたいです。

無料(若しくは千円程度で)診断に来てくれると良いのですが、そう言うサービスはなさそうです。
と言うか、電話に出た窓口の人があからさまに修理はしたくなさそうな態度でした。自分でもぼっているという自覚があるんじゃないでしょうかね。

お礼日時:2009/07/24 14:44

こんにちは、


このような質問に答えたばっかりですw
まず第一に、メーカーの勝手さに腹が立ちますね。
私と同様、貴方と同じような悩みを持った方はたくさんいると思いますよ。
まず、私の結論から言いますね。
昔の映画、自分で撮ったものその他VHS(S-VHSを含む)ライブラリーが200本以上あります。
現在の録画は10年以上前からDVDレコーダーに切り替えましたので、DVDディスクもたくさんあります。
メーカーは需要がなくなり売れなくなれば、「生産終了」。
すでにVHSレコーダーは消え、DVD-VHS併用機種も少なくなりました。
「俺達撮りためたものはどうするんじゃあ・・・」
 >1万5千円も出すのはバカバカしいと思っています。
当然です、本当に自社製品なのに法外な修理代をふんだくる!
メーカーに対する不信感を助長するほかはありません。
自社製品なら最後まで利益は犠牲に面倒みるべきです。
私が買った○クターのS-VHSレコーダーがテープ絡まりの故障になった時、やはり同じことを言われました。
それで手持ちのテープの再生ができればいいやと思いLGのS-VHS簡易再生を8000円でドンキで買いました。そしたら、2年で壊れました。
VHSはDVDにダビングしろという意見もあります。
しかし、膨大な数のものをダビングするのも大変だし、それに第一ダビングの度に画質が落ちるのは避けられません。
結局、私が選んだ道は・・・
>5.オークションで中古のVHSを探す・・・でした。
もちろん厳密に選ばなければなりません。
でも、じっくり選べば結構いいものが安く手に入るものです。
結構1000円~2000円(送料も安いものを選ぶ)であります。
これからは、もっともっと出てくると思いますよ。
そして・・・
S-VHSビクター、パナソニック2台落札しました。
両方とも満足できる品でした。
修理に出すことを考えれば大正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このご時世、修理にある程度お金が掛かるのは仕方ないとは思うのですが、購入価格の(確か、\27,800か\22,800でした)半分以上の金額が掛かるのは、やはり受け入れがたいです。

思い切って、オークションにチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2009/07/24 14:40

こんにちは。



この質問を拝見して、意外とVHSデッキって、入手困難なのだと
思いました。

ビクターHR-DV5でしたら、何とか入手出来るようです。
参考リンク↓
http://kakaku.com/item/20308010222/

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、見るからにしょぼい機種なので、購入したい気にならないのです…

しかし、いずれにせよ情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 14:37

中古ショップですが、私は売却しか利用していませんけど、ハードオフという店があります。


東京でも、都心部にはありませんが、板橋や足立区、あるいは三鷹や八王子のように郊外の方にかなりあるようです。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速電話してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/23 06:47

こんばんは!


>1.諦めて素直に修理に出す
どんな壊れ方をしているのか分からないので、一概には言えませんが、修理費用で¥15000は高いと思います。
一度、メーカーに直接持ち込んでみてはどうですか?
すでに持ち込んだ結果で最低¥15000ならば、思い切ってブルーレイに切り替えますね。

>2.新品のVHSレコーダーを買う
>3.VHS付きDVDレコーダーを買う
>4.新品のVHS付きBlu-rayディスクを買う
Sにこだわるならお勧めできません。所詮、SQPB機能付きのVHSなので。どうしてもというなら、ビクターの業務用モデルであれば、S-VHS付きのDVD/VHSレコーダーはどうでしょう?

>5.オークションで中古のVHSを探す
リスクは高いですが、BS内蔵なら安価モデルでも多数あるのでいいと思います。ただし古い機種は避けましょう。メーカーでの修理ができない場合あります。(部品がないなど)D-VHSは今では、無用の長物となってしましました。

あまりいいアドバイスが出来なくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持ち込んではいませんが、ビクターの故障窓口に電話した結果「簡単な消耗部品交換でも安くて1.5万円」と言われたのです。
故障内容は、どのビデオでもトラッキングがずれる、と言うものです。
6~7千円は覚悟していたのですが、さすがに1.5万円となると…
と言うことで代替手段を探しているという訳なのです。

お礼日時:2009/07/23 06:51

他のご回答者様と同じく、私もBlu-rayに切り替えます。

というか、切り替えました。
1回くらいしか録画していない高級なS-VHSのテープが50本以上ありましたが、思い切って全部捨てました。1週間も経てばもったいないという気も起こらなくなります。

オークションでビデオデッキを買う場合ですが……
(1)一体いつ頃の機種がベストなのか
1989~1992年くらいに発売された、三菱、松下、ビクターあたりのS-VHSの物が、(アナログ的に)高性能です。
ただし、2000~2005年くらいに発売されていた、デジタルTBC等の機能が付いたS-VHSのデッキが、一般的には綺麗に見られると思います。

(3)Blu-rayを買うまでのつなぎとして、D-VHSにしたらよいのか?
D-VHSのデッキが売られていたときにはBSデジタルくらいしかありませんでしたので、地デジは録画出来ません(規格が無かったのでチューナーが付いていません)。
また、デジタル録画にはD-VHS専用のテープが必要だったはずです。今では安くは手に入らないと思います。
Blu-rayのつなぎとしては、全く用を為さない物かと思われます。

オークションで「完動品!」とか「動作確認済み」とか書かれているデッキが多くありますが、特に1990年代のデッキに関しては、良心的な業者やユーザが劣化パーツをしっかり交換しているのならばともかく、所詮は10年以上前のポンコツデッキです。テープを咬み込むだけの機械に成り果てている場合もあります。
ゴムベルトやスライドエンコーダーなどの消耗品一式とスイッチング電源、劣化した電解コンデンサが張り付いたHICなどのパーツを全部交換しているのが、最低限のレベルであると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはりオークションはリスクが高いですか…

う~ん、市販ビデオと思い出詰まった(自分の卒業ライブとか)ビデオがあるので、今は捨てられないのですね、VHS。

難しいですね…

とにかく、色々情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 06:54

私自身があなたの立場だったら、思い切ってBlue-rayに切り替えてしまいます。


VHSテープの在庫はもったいないですが、画質や使い勝手を考えれば、最新メディアの方がずっといいですから。
そうでなければ2.を選びます。VTR-100は、10000円でお釣りが来ますから、修理より安いです。
3番目の考え方としては、中古品ですね。でも、オークションではなく、私なら中古ショップで良さそうなのを探します。オークションでは確実に入手できるとは限らないでしょうから。

この回答への補足

確かに、本当はオークションより中古ショップの方が自分もいいと思っているのですが、これと言った中古ショップが見つからずに苦慮しています。

何か良いショップをご存じでしたら、教えていただけると幸いです。
なお、東京在住です。

補足日時:2009/07/22 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!