アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢詩に詳しい方、下の漢詩の書き下し文を教えてください。

結子花休要種 
無義之朋可交

意味は、「実を結ばない花は植える必要がなく
義理に欠ける友とは付き合ってはならない」です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問にあるままでは、なんだか書かれている意味と違ってきますし、漢詩なら五言や七言が多いと思うのですが、


否定の字が一字ずつ抜けているということはないでしょうか?

不結子花休要種
無義之朋不可交

であれば

子(み=実)ヲ結バザル花ハ種ヲ要(もと)ムルヲ休(や)メヨ
無義之朋ハ交ハル可カラズ

ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました
“不”の文字が化けてしまい
削除したあとそのまま載せてしまったようです。
ご指摘の通り下記が正当です。
不結子花休要種
無義之朋不可交

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/07/23 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!