誕生日にもらった意外なもの

昔、「マキバオー」という漫画に、『同じエンジンを積んだ軽自動車とトラックのどっちが速いか』というものがありましたが、答えを忘れました。一体どっちが速いんですか?またそれはなぜですか?

一応トラックって5トンぐらいと思っていますが...

A 回答 (8件)

漫画「みどりのマキバオー」での話ですと、


「軽自動車の方が早い」だったかと思います。

マキバオー   = 軽自動車
カスケードなど = トラック

一回り以上身体の小さいマキバオーを軽自動車に例えています。

「同じ脚力の馬なら、体の軽いマキバオーが普通の競走馬より速い」
こうったことの例えですね。

あくまで、同じ脚力ならの話ですが。


>またそれはなぜですか?

これに関してはNo.3さんの回答がわかりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>一応トラックって5トンぐらいと思っていますが...


何が5トンでしょうか?
5トン積みトラックの事でしょうか?

軽自動車と軽トラの重量はほぼ同じです。
ファイナルギア比や空気抵抗などの違いから
最高速では軽自動車が速いでしょう。
加速はファイナルギア比が高い軽トラの方に軍配が上がります。
(ただし、距離はどれくらいになるか分かりませんが・・・。)

軽トラ自体はサーキット用には作られていないのでしょうがないのですが、
2シーター・ミッドシップエンジン・後輪駆動・マニュアルシフトなので
以外と楽しい走りが出来ます。
また、最近の軽トラは積載時はもちろん、空荷の状態でも安定した走行が得られる
サスペンションになっています。
    • good
    • 0

速いといってもいろいろあるが・・・エンジンが同じなら後は車重で決まるでしょう。


簡単にパワーウエイトレシオ言うのがあります。
車重を馬力で割ったものが小さいほど速いというもの。
たとえばNSX:1320kg/280ps=4.7
    軽トラ:1000kg/64ps=15.6
    トラック:5000kg/64ps=78
軽トラのエンジンをトラックにも載せた場合で計算してます。
 
    • good
    • 0

結論から言うと明らかに軽自動車の方が早いでしょう。

まず加速性能ですが、これは同じエンジン(トルク・馬力ともに同じ)であれば明らかに重量の軽いほうが有利です。また、最高速度は空気抵抗と走行抵抗と最高出力(馬力)でほぼ決まりますが、5トントラックと軽自動車ではその前面投影面積からして大きな違いが有り、空気抵抗自体が大きく異なるでしょうし、重い車体では走行抵抗も大きくなるのでどちらを取っても軽自動車のほうが有利です。

ただし、エンジンの馬力があまりにも大き(たとえば1000馬力とか)過ぎたような状態では軽自動車では車体が軽すぎるために、コントロールできなくなってまともに走れない可能性は有りますが・・・
    • good
    • 1

同じエンジンを積んだら、どっちも軽自動車じゃないかな


というつっこみはさておきまして、

加速は軽自動車の方が良いでしょうけど、
最高速度だったら、どちらも同じでしょう。

というのは、最高速度を決めるのは
走行抵抗で、これがエンジン出力とつりあったところで
加速ができなくなります。
つまり、ここが最高速度となるのですが、
走行抵抗はエンジン出力とも
車重とも無関係です。
空気抵抗ところがり抵抗で決まりますが、
これは、車の形状と駆動部の構造でほとんど決まります。
    • good
    • 0

「またそれはなぜですか?」



直感的には、

同じエンジン(あなた(の足))の「自転車」と「トラック(つまり、トラックをがんばって押す)」

という状況を考えるとわかると思います。

まずおおきく変わるのは加速性能です。高校物理で多分ならう
f=ma
という関係があります。f,m,a はそれぞれ、「力」、「力を受けて動くものの質量」、「加速度」です。
a = f/m となりますが、エンジン性能(f)が同じなら、mが小さい(軽い)ほうが、加速度aが大きくなります。

さらに詳しく考えることもできますが、省略^^;
    • good
    • 0

その漫画のくだりは忘れましたけど、漫画的に考えても軽自動車が速いという風に言いたいのだと思います。


マキバオーで言えば、「同じ脚力(=エンジン)の馬なら、体の軽いマキバオー(=軽自動車)が普通の競走馬(=トラック)より速い」という例でしょう。
    • good
    • 0

私はその漫画を見ていませんが、車体が軽い方の『軽』でしょう。



今はどうか知りませんが、昔のクラウンで、同じエンジンなのに、車体の長さが違うために、3ナンバーと5ナンバーがありました。
3ナンバーより5ナンバーの方が燃費も良く、軽かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!