アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足、人差し指の親指側にタコかイボのようなものが出来たので
昨日皮膚科に行ってドライアイスみたいなやつヤいてもらいました。
皮膚科から帰ったあと治療した所の周りが紫色になってたんですが、ほっといて今日みたら拡大しててブルベリーみたいになってました。
ちょっと腫れてるようなんですが、これはほっといても良いのですか?結構痛いから本当は、病院に行きたいのですが、スケジュール上10日間くらいは、病院に行けそうもありません。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>皮膚科に行ってドライアイスみたいなやつヤいてもらいました
根の深い角質部の治療で、病変部を冷凍して、「壊死」させて取り除く方法ですから、凍傷のようにそれこそ紫色になったりしますし、痛いことも有ります。

普通は、ta96の現在の状態から、次第に痛みが無くなり、カサブタのようになって、パカッ!とはがれる場合が殆どです。
それまで、清潔なガーゼを当てて、刺激を与えないようにして、手で引っかいたり、むしらないように気をつけてください。

熱がでたり、膿が生じたり、痛みが増すようでしたら病院で診察を受けてください。

この回答への補足

でっかい血まめみたいになってるんですけど、
血抜いたらダメですかねぇ?

• 0

ご返事おくれました。

>血抜いたらダメですかねぇ?
あの、針や刃物で痛めると、感染症を起こすと取り返しがつかなくなります。
今、凍傷で、周囲の組織が完全に修復してない状態なので、出来るだけ刺激を与えないで、滅菌ガーゼを折りたたんで、刺激を与えないほうが良いです。

ドライアイスをつかったようですが、おそらく、凍結能力が弱いので、1回で良くならない可能性があります。その場合、何度か度合いを見て、凍結させていきます。
患部の腫れが大きく、痛みが強くなるようでしたら、そこから潰瘍になる場合があるので、安全か、凍結療法を続けるか、判別してもらったほうが良いと思います。

申し訳無いですけど、WEBにも限界があり、ぜひ病院で診察されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

血抜いてしまいました。
だいぶ楽になって、幸い悪化するようなことには、なりませんでした。

色々とお世話になりました。
休みの日が取れたら、病院に行きたいと思います。