アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
同じような質問があるかと探してはみたのですが、なかなか見つけられなかったので、重複しているかもしれませんが教えてください。
 エクセルで、A1とA2を足したい時、A3に=SUMでA1とA2を指定しますよね。そこまではいいのですが、もし、A1かA2、もしくは両方のセルが空白の場合に、A3にエラーが出ないようにするには、どんな設定をすればいいのでしょうか?=IF(A1:A2="","", で「空白ならば空白」という設定ということまではわかるのですが、その後どうすればいいのか教えてください。それとも、この時点で間違えてるでしょうか?空白じゃない時は、A1とA2を足した答えが出るようにしたいのです。
 よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (6件)

>A1=2、B1=空白でA1+B1=2


=IF(AND(A1="",B1=""),"",A1+B1)
ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!!\(^O^)/
ありがとうございました!
助かりました。
これで、これから楽になります。

お礼日時:2003/04/05 00:48

あと、単純に0を表示させたくないだけなら、ツール→オプション→表示の、ゼロ値のチェックを外すという手も。

全画面の0が見えなくなってしまいますが。
    • good
    • 0

ずばり答えは、



=IF(A1="","",IF(A2="","",A1+A2))

ifの中にifを入れれば、条件はいくつでもつけられるんですよ♪
    • good
    • 0

通常,SUMならエラーにはならないと思いますよ。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。
私、勘違いしていました。
エラーではなく、空白同士の計算は、0が入ってしまうんです。空白+空白=空白にしたいのです。
重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/04 23:04
    • good
    • 0

> A3にエラーが出ないようにするには



WinME+Office2Kで試しましたが、空白を含んでもエラーにはなりませんでした。

A4に[=Sum(A1:A3)]としてA1に1,A3に2でA4が3。
A2にスペース入れても全角文字いれてもエラーにはなりません。


何か別の理由でエラーになっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方に補足させていただいたとおりです。
勘違いでした。すみません・・・。
回答、ありがとうございました。
また何かありましたら、教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2003/04/04 23:08

=IF(OR(A1="",B1=""),"",A1+B1)


ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何度も申し訳ありませんが、片方が空白で、もう片方に数値が入った場合は、エラーが出たのですが、A1=2、B1=空白でA1+B1=2になるようにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。お願いします・・・。

補足日時:2003/04/04 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!