アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lightwaveでモデリングを始めました。
しかし、所々でポリゴンが見えなくなってしまいました。
形はあるのですが、そこの部分だけ抜けてしまっています。
一からやり直さないとならないのでしょうか?
良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

面が逆転しているようです。

そうなった面だけなどを反転する事もできるのでそれで直しましょう。
あと、四角ポリゴンでモデリングしていると、頂点と面の関係が崩れる事があります。
どういう事かと申しますと、四角い紙の3角を固定し、残りの1点だけを動かしてみると判ると思います。同じように3角に切った紙の2点だけ固定し残り1点で動かしてみる、これで面の歪みというのが判ります。例えれば、3脚と足が一本とれた机のようなものですね。

ポリゴンの面は真っ平らでしか表現できませんので、歪むとエラーが出ます。
なので、仕上げ処理は大体3角ポリゴン化させる場合が多いです。その点も考慮してモデリングをする必要があります。モデリングの歪みはテクスチャにも影響がでますから。最初から3角ポリゴンでモデリングすれば問題はないのですけれどねw
    • 0

あるいは多角形ポリゴンで面が捩れている場合とかですね。

表示されないポリゴンを分割してみてはどうでしょうか。
    • 0

もうずっとLightwaveはご無沙汰なので(使っていたバージョンも古い)、当てずっぽうですが、ポリゴンの裏表を逆転すると見えるようにならないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポリゴンを反転したら、見えるようになりました!