アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で喋りながら動画を収録していますが、雑音がかなり多く入ります。これはなぜでしょうか?

身近な人に聞いてみたら、「マイクが悪い」と言っていました。マイクは普通の安いヘッドセットなので、それが問題なのでしょうか?

使用しているソフトは、Camtasiaです。

A 回答 (4件)

No2のGletscherです。

サンプルの時間が短すぎてわかりにくいのですが、雑音ではないような気がします。
声を出さなくても、常時雑音がしていますか?
せめて10秒以上の長さを聞いてみないとわかりません。
もしかしたら、声を出さないとその音も無いのじゃないですか?
声を出すと、声にかぶさるようにビビリ音のような感じで入るのじゃないかと思います。
そうだとすれば、サチュレーションじゃないかな?
ご存知だとは思いますが、音というのは空気振動で、それをマイクロフォンが電気振動に変えて、電子回路で増幅します。
空気振動入力の大きさがマイクロフォンの許容入力を超えると、電気信号に変換された時の波形が歪みます。空気振動入力は良くても、増幅回路での増幅率が高すぎると、波形は歪みます。
つまり、電気波形の上限下限の波形がサチュレーションしてクリッピングしてしまい、ビビリ音になります。

その原因は、以下のいずれかだと思われます。
1.マイクに口が近すぎか声が大きすぎて過大入力になって歪んでいる。
2.マイクの性能が悪くて出力波形が悪い。
3.マイクの感度が高すぎて過大入力になっている。
4.ミキサーのゲインを上げすぎていて波形が歪んでいる。

パソコンに入力しているなら波形を見ればわかりますね。

この回答への補足

お待たせしました。

>声を出さなくても、常時雑音がしていますか?

声を出さなければ、雑音はなかったですね。

>せめて10秒以上の長さを聞いてみないとわかりません。

ここで入っている雑音は、ザッ、ザッという短い音で、それが随所に入っています。添付したファイルの最初の瞬間にその音が入っているはずです。

ここで10秒のファイルを添付したとしても、結局は同じ音が何回か繰り返されているだけで、そんなに変わらないと思います。でも10秒のファイルがあった方がいいですか?

>そうだとすれば、サチュレーションじゃないかな?

なるほど。詳しく教えて頂いてありがとうございます。そのサチュレーションについて、詳しいこととか、対処法とかが書かれているサイトはご存じないですか?

>パソコンに入力しているなら波形を見ればわかりますね。

波形がどのような形になっていれば、サチュレーションだとわかるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われた内容はこれから検証しますので、少々お待ち下さい。

検証したら補足欄で報告します。

状況から察するに貴方の呼吸時の風の音を拾っているのではないでしょうか。

マイク部にスポンジの様なカバーが付いていればかなり低減出来ると思いますが
現在市販されている物にその様な物が付いているかどうかは分りませんが昔のマイクには付いていました。
試しにマイク部にガーゼの様な目の粗い布を2~3枚重ねた物を輪ゴムで固定して効果を確かめてみては如何ですか。
これで直れば儲けものですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スポンジは、薄いものですがついています。ただ前にもお話ししたように、マイクを口からやや離すと雑音が入りにくくなるので、呼吸時の風の音というのは正しいかもしれません。

雑音の部分を添付しておきました。よろしければ聞いてみて下さい。1秒程度の短いファイルですが、肝心の雑音が入っています。

どんな雑音なのかを明確にしないとアドバイスがしにくいですね。

ザーとか、シューといった周囲には無い電子音(ホワイトノイズ)なのか、車の音や近所の騒音なのかによって違いますね。

近所の騒音なら部屋が悪いと思われますので、音の無い深夜などに行うか、部屋の防音をする必要があります。

ホワイトノイズなら、要因は色々考えられますので、まずはご自分で確認して主要因を探す必要があります。
1.パソコンのオーディオ回路の設計が悪くて、オーディオ回路がノイズを出している場合(低ノイズ抵抗器などを使っていない)は、オーディオ回路を良いものに変える必要があります。
2.パソコンのマザーボード設計が悪くて、オーディオ回路が電源回路やハードディスクなどの雑音源の近くに配置されている場合は、もっと良いパソコンに変える必要があります。
3.パソコンのファンやハードディスクの回転音が高くて、それをマイクが拾っている場合は、パソコンを静かな良いものに変えるか、パソコンとマイクの距離を離す必要があります。
4.マイクが安物で、自分自身でホワイトノイズを出している場合は、マイクを良いものに変える必要があります。
5.マイクケーブルが安物で、シールド処理が悪かったり、遮断性能の悪いシールドケーブルを使っている場合は、ケーブルを良いものに変える必要があります。

他にも色々考えられます。
雑音の種類を特定しないと難しいですね。
一番良いのは、その雑音をここで聞かせていただくことだと思います。

この回答への補足

雑音の音声ファイルを添付しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車などの生活音ではなく、ホワイトノイズです。ザッ、ザッ、という細かい音が入ります。ちなみに、マイクを少し話して喋ると入りにくいので、マイクが原因かもしれません。

雑音は音声ファイルにできたら後でアップします。

サウンドのドライバに新しいVerが出ているなら

アップデートしてみてはどうでしょう?

PCはノイズや雑音の塊なので入力側や出力側にノイズフィルターをつけたとしてもPC内部の音を拾ってしまうこともあります。
(静穏化を取り入れてて人間には聞こえなくても拾う事はありえます)

そちらの環境についての情報が無いので
貴方のPC環境、特にデバイス関連の情報を書くと詳しい方からの回答があるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、PC自体の音は収録せずに、自分の声だけを収録しているはずなのですが。環境とは具体的にどのような点でしょうか?