プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応援団についての質問です。
私は8月からカナダの高校に交換留学で
行く予定です。アメリカやカナダではチアリーダーが
学校の部活動で活発なようなので、日本のことで紹介をするのに
日本の高校の応援団を紹介したいと考えています。

そこで、旗手長の持つ旗の重さや
旗を扱う時のルール、応援団の掟など
少しでも多く応援団に関する情報がほしいです。

高校に行って自分の高校の応援団の人に
話を聞ければ1番はやいんですが、
夏休みに入ってるので、応援団も合宿に
行ったりしている様で、話しを聞ける人がいません。

地域や学校によって応援団も違ってくるとは思いますが、
何か教えていただけるとありがたいです★

A 回答 (1件)

埼玉県に住んでいます。


埼玉の高校には六校応援団連盟というものがありますので、
そちらのホームページを参照されるといいかと思います。
ちなみに、県立浦和高校の団旗はポールの長さは20尺超、
旗の大きさは畳にして12畳、総重量60kgです。
雨・風を孕めば数倍の重さとなります。

我が家には息子が二人おり、それぞれ違う男子校に行きましたが、
二校とも入学前に「校歌、応援歌を覚えてくるように」との
課題がありました。
応援歌は数曲あり、覚えるのも大変ですが、この先の高校生活は
応援団の存在なくしては語れないほど、生徒たちの支えとなって
います。

六校応援団や各校の応援団ホームページには、応援団用語解説集
など載っていますから、結構おもしろいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!