プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vermont was the first state to be permitted to join the union in 1791, thus gaining admittance to the newly formed nation.の中の、thus gaining の部分の文法的な説明をお願い致します。
訳はバーモントは1791年連邦に最初に加盟を認められた州で、新国家への加盟許可を得た。です。分詞構文だと思いますが、私の辞書には通例分詞構文の前では用いられない、となっています。
ifやwhileが意味をはっきりさせる為に分詞構文の前に残る例と同じと考えて良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

thusは単なる副詞で「このようにして」くらいの意味です。

gainingは確かに分詞構文です。カンマ以下は、and it thus gained~となります。動作の継続を表す分詞構文です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございます。
thus ~ingを見かけたことが無かったのでものすごく深読みしてしまいました。助かりました。ありがとうございます!