アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私(楽曲担当)はソロボーカリストと一緒に活動しているのですが、YouTubeで楽曲を投稿しようかと考えています。
そこで、質問なのですが、オリジナル曲の公開は当然OKと思いますが、カバー曲(コピー曲)はどうなのでしょう?
よくユーザーが他のアーティストのカバー曲を載せているのを発見するので、そこらへんが曖昧でよくわからないのです(汗)
やはり著作権に引っかかりますか??
もし引っかかるなら、どのようにすれば投稿できるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

Youtube自体はJASRACやイーライセンスなどの著作権管理団体と包括契約を結んでいますので、カバーであれば基本的にOKです。

使用料をYoutubeが負担してくれます。
※原曲の音源を使うのはNG
問題があるとしたら、原曲のイメージを損なうほどひどいアレンジをしたり、公序良俗に反するような歌詞を勝手につけたりした場合です。これらは同一性保持権や著作人格権に抵触する恐れがあります。
あるいはJASRAC、イーライセンス、JRCといったメジャーな管理団体に管理を委託していない楽曲ももちろんNGです。
さらに厳密に言えば、管理は委託していても許諾はしていない楽曲も存在します。
完全にクリーンなものを目指すのなら、カバーする前にJ-WIDなんかで管理状況を調べてからやることですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!回答ありがとうございます(^^)。