アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので

ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました

たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます

しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが

急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます

こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの後ろを走っていた車があなたが急に曲がったことにより路外に出て衝突事故を起こしたということでしょうか。

交差点の30m手前からウインカーを出してから減速して交差点を曲がったのなら後方車の前方不注意です。
曲がらなければならない交差点に近づいたことに気づいて急にブレーキをかけて曲がったのならあなたにも違反があります。
自分には関係ないとは思わないでください。
あなたが誘発した事故です。
    • 1