プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙が近づいてきたためか、知人(?)の学会員から創価学会、公明党の宣伝が激しくなってきました。

宗教への勧誘なのか選挙での協力要請が目的なのか分かりませんが、いい加減にしてほしいと思います。
貴重な時間が潰されて、精神的にも疲れてとても迷惑です。

こういった苦情は創価学会にすればよいのですか?公明党にすればよいのですか?
また、できれば匿名で苦情を入れたいのですが、そういった場合は大まかな地域を連絡すればよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

同じく知人が学会員です。


選挙前だけ電話を掛けてくる人で、
私もただ話を聞くだけ聞いて切れば良いものを、途中でイヤになり、
「そういう用事でのみ掛けてくるのであれば掛けてこないで」と言いました。

その後また電話があり、何か別の用事かと思えばまた選挙・・・。
嫌だということを明示しましたがその後もまた掛かってきたので、それ以来出ないようになりました。
(携帯なので相手が分かるため出来ることです・・・)

言えそうな相手なら、そうハッキリと言葉や態度で示すのが一番です。

残念ですが、友達とは思えなくなり、“知人”と言うようになりました・・・。
    • good
    • 3

二回目の回答失礼します。


oskaさんの回答に疑問を持ったのですが、創価学会の選挙活動は本当に政教分離に違反するのでしょうか。
創価学会が公明党を通じて政治的権力を行使したり、公金をもらったり、国教の扱いを受けたことがありますか?
実際にそういったことがあるのなら教えてほしいです。

あと、断り方としては、民主党の政策や実績を勉強して「こんなにいいことしてるから民主党を応援してるんだ!あなたも入れてくれない?」と逆選挙活動入れてみてもいいのでは?って思うんですけど。
「宗教(創価学会)の話ならやめてくれ」って言われると「いや、宗教の話じゃなくて政治の話だから!」って食い下がりたくなりますが(だって実際そうだし)、「公明党はここが駄目で、民主党はここがいい」ってしっかり話せる人には、公明党を勧めるのが難しいです。
もし仮に、学会の選挙活動が政教分離に反していると思われるなら、断り方も政教分離でいった方がいいですよ。
    • good
    • 0

>こういった苦情は創価学会にすればよいのですか?公明党にすればよいのですか?



創価学会自体が選挙運動を行なっているのならば、政教分離に違反します。
宗教法人創価学会を管理監督し解散命令権を持っている「東京都」に苦情を申し出て下さい。

公明党が衆議院選挙よりも重要視していた都議選挙(太田代表談話)で、自民・学会は過半数割れとなっています。
今後は、学会に対する苦情も真面目に聞いてくれます。

参議院では、民主党・国民新党が中心になって「創価学会の請求分離」について公聴会を行なう計画があります。
既に、公明党元委員長も「参議院での証言を了承」しています。
    • good
    • 2

それはまずはその知人個人の問題。


その知人に「半径5m以内に近づくな。電話もメールもするな」とでも断る。
    • good
    • 0

近所とか知人の関係で個別に宣伝にこられると、やはり常識としてムゲに断れなく、つい、いやな思いをしてしまうものです 完全に信じきっているグループに苦情を言ってもムダな感じなのでタイミングよく何かの理由を言って引き取ってもらうといいですよ。



ちょっと厳しい言い方ですが、公明と握手する党に入れないことも、選択肢でしょうか。
    • good
    • 2

創価学会や公明党に、ご苦情をおっしゃっても、黙殺されるのがオチです。



 敵の敵は味方、民主党に事情をお話しになるとよろしいでしょう。ちなみに、私は民主党支持者ではございません。ご参考までに。
    • good
    • 2

私は学会員です。

質問者さんが選挙でいやな思いをされたのなら本当に申し訳ないです;
それは選挙を依頼してきたご本人に言っていただくのが一番だと思いますよ。

学会も大きな組織ですから、匿名で「××区の学会員から宣伝を受けて困っている」と言われても、
本人が特定できないなら注意のしようがないですし…(もちろん、学会員が選挙違反をしている、というなら別ですよ!)。
仮に知人A氏が質問者さんに選挙のお願いをしたことで学会本部に苦情が行って、
「Aさん、××区での選挙活動で苦情がありましたよ」と言われても、
Aさんは質問者さんだけでなく、複数の人に選挙のお願いをしているでしょうから、
匿名であれば、学会としてもAさんとしても改善のしようがありません。
「今は仕事で忙しいからお話は聞けません」でいいと思います。
もしそれでも収まらなくて、質問者さんがほんとうに参っているのなら、
精神的に疲れていることをはっきり伝えるしかないでしょう。

ところで質問者さんが「貴重な時間が潰されて、精神的にも疲れてとても迷惑」とおっしゃっているのは、
投票先が決まっているのに、投票行動に干渉しないでほしい、ということでしょうか?
それとも選挙に関心がないから、選挙の話をするのが時間の無駄なのでしょうか?
話を聞いたら宗教の勧誘をされるのでは…無理やり入会させられるのでは…?
ということを危惧されているのであれば、その心配はまったくないですよ。


>宗教への勧誘なのか選挙での協力要請が目的なのか分かりませんが、
純粋に選挙で支援している公明党を応援してくださいませんか?というお願いです。それ以外の意図はまったくありません。
公明党の政策や実績が信頼できなかったり、他の党の方が信頼できると思われるのなら断ってくださって構いません。
庶民の生活を守る、という視点で公明党と学会は一致しているから応援しているというだけで、そこに宗教の勧誘は絡みません。
公明党、創価学会というだけで「うさんくさい」「宗教の勧誘か」と思わずに、政策と実績で判断していただけばそれでいいでしょう。
私だって、公明党にぜんぜん実績なかったり、政策立案能力がなかったら応援しません。
選挙って、国民がそれを吟味したり議論する絶好の機会なのだと私は思うのですが…。
    • good
    • 0

しばらく連絡をとっていない知り合いから突然メールや電話がきて、内容は『公明党を宜しくお願いします』


あなたも創価学会だったの?? って事がよくあります。

回答番号1の方がおっしゃるとおり、公明党・創価学会どちらに苦情をだしても相手にされないと思いますので、連絡をしてきた本人に、私はもう決めてますからと、やんわり断るのがいいと思います。そうすれば、毎年かかってくることもなくなると思います。
    • good
    • 1

お気持ちよくわかります。


まず、何回もきてウザイということであれば、「5分だけ」など時間を区切って取り敢えず話を聞いて、「よくわかりました」と返答。
後は、投票するもしないもこちらの自由です。
平和に解決するのであれば、こんな手段もどうでしょうか?
※相手が相手なので、争いはお勧めしません。
    • good
    • 1

一応政教分離をうたっている以上お近くの公明党さんの選挙事務所に言ったところでうちとは関係ない 有る意味私設応援団が勝手にしている


って言うだけでしょうね。
学会に行ったところでお近くの知り合いの学会員が勝手にやっていることって言われると思いますよ。
文句を言うならその知人に来るなって言うしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!