アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに不妊などで子供がほしくても出来ない方もいると思いますが、先に謝っておきます。似たような発言があると思いますが真面目に困っています。
今月で二歳になった息子をもつ、妊娠八ヶ月目の妊婦です。題名の通りお腹の子がかわいく思えません。むしろ二人目を妊娠するんじゃなかったと後悔ばかりです。今息子がイヤイヤ期で口も達者でイライラばかりです。無意味に怒りひどいときは手を挙げてしまい、息子は私の顔色を伺ってる時があります。更に妊娠してから旦那の両親と同居の話が進み、二人目が産まれれば大変だからと旦那から両親に実家に戻ると話をし、改築して間取りなどは決まり着工をいつにするか業者と話をする段階です。長男なのでいつかは…という感じでしたがもともと姑が大嫌いでできれば一生したくないくらいです。同居は早くて来年の3月以降、二人目が生後五ヶ月くらいになってるころです。 更に私の実家に遊びに行った時に実父からひどく傷つけられ、経緯は省略しますが「殺されるかと思った」という感情を抱き鬱病(これは自己判断で病院にいったわけではない)になりました。二人目を里帰り出産するつもりだったけど実父が怖くて躊躇しています。実母は私の味方してくれ、あなたの実家なんだから堂々としてればいい、こっちで産みなさいといってくれており頼りたい気持ちでいっぱいですが産後に実父にまた傷つけられたらと思うと怖いんです。他にも些細なことで落ち込んだりイライラしたりで反論出来ない息子に八つ当たりしてしまい、子供なんか産むんじゃなかったと後悔しかありません。今、うつになったりイライラするのも妊娠特有(?)の情緒不安定のせいかもしれませんし妊娠すれば皆あるものだれうけど妊娠しなければお腹に二人目さえいなければこんなに大変な気持ちにならずにすんだハズと思ってしまいかわいくないどころか今すぐお腹からいなくなって欲しいとさえ思います。昨日は自分でお腹を叩いてしまいました。姑に関しては旦那が絶対的に私に味方してくれています。それでも旦那にひどい事ばかり言って毎日泣いています。同居なんかしたら息子(姑からしたら孫)への過干渉、口だしがひどくなり私が耐えられません。今1番泣いてる理由は姑のことですがイチイチ小さなことで悩んだりするのもやっぱりお腹の子のせいと最終的にここにきます。そして私は妊娠して母乳をあげてる時以外は喫煙者でした。今イライラするとすごく吸いたくなるんです。お酒は欲しいとは思いません。お腹の子がかわいくないなら吸えばいいじゃないかと頭のどこかにありながら吸えばきっと後悔する、産まれた子が喘息だったりSIDSで死んでしまったりと先を考えると怖くて吸えません。でもすいたい…もう自分でどうしたらいいかさえわかりません。とにかくこれだけいろいろ考えるのも二人目のせいと矛先を向けてしまいます。一つ落ち込むととことん落ち込んでこんなつらい思いするなら死んでしまいたいとさえ思います。こんなんじゃいけないとわかってはいるんですが… 今私はどうなりたいかと考えたら、①息子には一日中笑顔でいたい、泣き顔を何回も見せてしまってます。私が怖いせいか旦那にべったりです。
②とにかくイライラしたくない。私はもともと頭に血が上りやすくカッとなると何も手がつかないことがあるんです。
実父や姑のことは解決してないけど、とにかく子供については改善したい、できればお腹の子を大事にしたいんです。今は産婦人科から女神散という漢方薬をだしてもらって飲んでいます。イライラやうつにきく薬だけど最近効き目がない気がします。私はどう考えたらいいのでしょうか?精神科にいったほうがいいのでしょうか?もう本当に頭がおかしくなりそうでいっぱいいっぱいです。助けてください。もう消えてしまいたいです。

A 回答 (6件)

心療内科や神経科できちんとしたお薬の処方、とカウンセリングをうけられてはどうかなと思いました。

妊娠後期は、お腹のお子さんも成長され、服用して安全な薬は多々あると思います。

同居は避けられないようですが、何がなんでも辞められたほうが、今後のため良いと思います。ご主人は、貴方との人生を選ぶのか、ご両親との人生を選ぶのでしょうか?よくよく話あってみてください。私も長男の嫁ですが、同居は一生しません。これは、結婚のときの約束でもあり、私の性格上、無理だと主人も納得しています。何かあったとき、出来るだけの支援はさせてもらうつもりです。ですが、一つ屋根の下、もしくは、隣に住むなんてことは、考えられません。貴方の人生です。
これから、お二人のお子さんを育てるのですよ。

お子さんにあたってしまうことは、ご自分が一番辛いことを、頭では理解されていて、それでも、あたってしまうというお辛い状況だと察します。私も同じような状況です。私は二人目妊娠初期ですが、なんとか薬でおさえています。漢方薬は全く効かないはずです。

支援に関しては、保育園の一時保育やファミリーサポートなどの公的機関の利用も積極的にされたほうが良いかと思います。私も実家はありますが、父は他界しており、病気の母に頼ることは出来ません。義理の両親とも上手くいっておりません。案外、身内でないほうが割り切れるし、いいと思いますよ。

貴方が倒れると、お子さんも倒れます。お腹の子を可愛く思えないのは、よくあることです。だって、まだ生まれてないし、私もそうでした。ホルモンバランスや同居のプレッシャー、お辛いでしょう。
無理をせず、まずは公的機関を頼ってみてください。電話一本からでもはじめてみてください。応援しています。
    • 0

カウンセリングで一杯話せる所があります(下記参照)

たまってる内側の声 怖かった、怒った、悲しかったなどを一杯一杯出すのもすごく大事だし声に出して初めて涙がでたり問題が自分で整理されたり気付かない問題が隠れていたりします。

それと、その問題が得意で、どうしたらいいか?まで深くひもといてくれるカウンセラーさんも居ます。
電話で内容を話し、お金はかかってもキッカケに繋がるヒントになる場合のカウンセラーさん選びが繋がる場合と、
たくさん たくさんの時間を声にして出して泣いて怒って
感情を外に出す方法で怒りと涙で楽になる場合と両方(ここには両方あります、無料もありますので無料でさんざん話すという手も使います)をお薦めします。
私は使い分けてます。
どーすればいいか、妊娠していて子供と一緒で、
お腹の赤ちゃんと一緒に問題をクリアにしていくために
実は今、起きてしまったと考えれますか?
実はひとりだったら我慢できるのに、赤ちゃんや子供が要るから
感情が素直に外に出てしまう時期に、起きてしまった。
お腹を叩く時、あなたのお腹も肌を通して痛みますね。
一緒に赤ちゃんも痛いし 同じ気持ちを共有している仲間ですよね。
ふんばってお腹にしがみついてまでして生まれてこようとしてる赤ちゃんと一緒に、一番いい方法がみつかることを心から本当にお祈りしています。
子供を出産する最中に、昔の日本人は大声で、旦那さんや舅や姑の悪口というか、腹の中にある我慢していた思いを、ぜ~~~~~んぶ声に出して大声で散々わめいて一緒に子供も生まれてくるのだとテレビで,見た事があります。それが何故普通に行われていたかと言うと、それくらいのエネルギーを自分から発散しておかないと、子供は育てられないほど育児にパワーを使うからだそうです。
今のうちに、その問題に直面して向かっておいた方が、後々溜めておくよりも実は良いかもしれない。という考えみたいです。
同じ女性として、それに、産めない女性の心の事も心配される繊細は気持ちをお持ちなので 心から全てが旨くいく様に流れる様に祈ってます。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。精神科以外でもカウンセラーさんに話を聞いて貰えるところがあるんですね。とても参考になりました。一度利用したいと思います。ありがとうございました。

まず子供を保育園など、託児所を探して預けてください。

イライラは皆そうですよ、自分も二人目妊娠したとき下の子に妙にイライラ感がありました。(旦那に似てるから余計)毎日どなりまくりだったな~・・・でも、小さい時ってあっという間なんだよ・・・
子供を持つ親ならだれでも通るし・・・

まず、気分転換でもしてください・・・友達とお茶するとか、自分の時間を持つようにしてください。夫に話して・・・。

同居のことは、旦那さんとよく話し合ってみてください。完全同居ではないですけど、隣が・・。ですから似たようなものです・・・いいこと1に対していやなこと100・・・子供を見てもらえるのは数年、親の世話・・・何十年・・・・さーあなたはどちらを選ぶでしょうか?
姑なんかと暮らしてまずいいことはない!!自分の子供が1番かわいい!!(息子)ウザイというか、常にイライラ・・・おかげで病気持ちになりました。

あなたは子供が本当は大好きです・・・じゃなければたばこ吸うでしょ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。近くの保育園で一時保育について先日聞いてきたので利用してみたいと思います。タバコについての最後の文章、感動しました。勇気付けられた気がします。ありがとうございます。

「私があなたを選びました」

参考URL貼っておきます。読んで見て下さい。

私は完全に姑と同居です。もちろん?姑のことは嫌いです。
でも、同居には同居のいいところがありますよ。
確かに子供に過干渉はホント参りますが、その分、姑に預けて
旦那とデートだって出来ます。家事だってやってくれるし。

子供に当たるのはいけません。どんな状況においても。
我慢は体に毒ですよ。私の行っていた産婦人科の助産師さんは
「イライラするなら、ちょっとだけタバコ吸っても大丈夫よ」って
言ってくれました。不安だよね。でも、私は吸っちゃいました。
ダメな母親です。それでも我が子は元気いっぱい育ってくれてます。

自分なりのリラックス方法は知らない?
時々は旦那さんに子供をお願いして好きなことして過ごすのも
いいですよ。
時々ならダメな母親になったっていいじゃない。それ以外の日は
子供に厳しくも優しい、ニコニコママでいてね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/66 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。URLにアクセスして読みました。涙が出てきました。もう少し自分の時間を作って
楽になりたいと思います。

こどもにしたことはあとあと自分に返ってきます。

今のkousei-hal様は
無抵抗なおなかの中の小さな新しい命に
やり場のない感情を押し付けています。
荷が重いですよ。まだ反論することもできないのですから。
その子が感情を持ち言葉を持ち力を持ったとき
それまでの鬱憤は大爆発しますよ。
もう2歳の息子さんには影響が出始めている感じですね。

問題はそこではないです。
現実的に可能か不可能かはわからないけど
解決すべきは姑、実父とのことであり、
こどもがいるから、ではありません。責任転嫁しているだけです。
そこの関係性が良好であれば、新しく家族が増えることへの不安は
今よりも少ないのではありませんか。

ていうかそんな状態のkousei-hal様をみているのに
旦那様は同居の話を進めているのですか?絶対にやめたほうがいいです。
やってみないとわからないことってありますが
この場合やらなくてもみえてませんか。先が。
完全二世帯住宅にしても
干渉するタイプの人には関係ありません。
同敷地内別居でもそうです。
旦那様が味方してくれるかどうか、ということ以上に
物理的に近いことでのストレスは現在よりさらに大きくなると思います。
長男=同居、絶対ではないと思います。
離れているほうがいい場合が多々あります。
気をしっかり持って同居を阻止してください。
そこを阻止しないようであれば、旦那さんはkousei-hal様の味方であるとはいえないと思います。

kousei-hal様、まずご自分を大切にしてください。
自分の身体を大切にしてください。
ストレスをぶつける相手は、自分ではありません。
最低限自分は、自分の味方であるべきです。
そして本当の問題点をしっかりと意識してください。
すりかえて、他の事に問題があると考えることは楽ですけど、
解決からは遠のきます。
ご自分を含め旦那様、おこさんたち、
かけがえのない家族です。大切にしてください。
明日、そのうちの一人でも欠けたら悲しいでしょう。
人は儚いものです。

(1)泣き顔を見せることは悪いことではないです。
でもそればかりだと、お子さんもどうしていいかわからないと思います。
母親は笑っているだけで太陽のような存在です。
お子さんを抱きしめてください。そしてお子さんに抱きしめられてください。

(2)深呼吸してみましょう。言葉を発する前に、手を出す前に。
あとは時間的に難しいかもしれませんが
一日のうち僅かでも無になる時間を持てるとよいかなと思います。
私は以前はお菓子を作る時間でした(一時間くらい)。
現在は楽器を弾く時間(30分くらい)です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。二歳児やお腹の赤ちゃんに八つ当たりは弱いものいじめと一緒ですよね。最低なことと思います。同居に関しては旦那は絶対にする、私がよっぽどの病気になったならやめると意思は固いようで避けれません。そんなことで離婚もできません。自分が姑をうまく受け流せればいいのですが…とても参考になる意見ありがとうございます。

kouseiさん!!大丈夫ですか?

どうしても同居は避けられないのですか?
同居したとして玄関から風呂、キッチンにいたるまで全部別でしょうか?
あなたの精神状態では同居は絶対にやめたほうがいいです!!!!
旦那さんが百パーセントあなたの見方だとしても所詮、旦那さんは姑の子供です。
姑の悪口をあなたが言ったとしたらいいきぶんでは絶対にありません。
おなかの中でためにためて旦那さんの精神もおかしくなるのでは?

子供はあなたが大好きです。男の子ならあなたの愛に飢えているはず!!
気晴らしができる友人や、先輩近くにいないのでしょうか?
タバコは私もいらいらしたときに吸いました。
後悔はしましたよ。おなかの子によくないですからね。
でもお医者さんはストレスたまるなら一本くらいならいいといっていましたし、、、、でもタバコごときで楽になればいいけど、、、
そういった状態ではなさそうですね。。。。

専業主婦さんですか?もしお金に余裕があるなら
認可でも認証でも民間でも預けて一人になる時間をとってみたら堂でしょうか?
もし、許されるなら働きに出るのはどうですか?

私の本音は子供が心配です。
子供さんが気の毒です。

現在、虐待されて死んでしまった子供のニュースをたくさん見たり、聞いたりしますよね?
あなたのお子さんは大丈夫ですか?このままだとニュースに載るようなことが起きないとも限りません。

同居はやめて、どうか一人の時間を持ってください。
上のお子さんをどこかに預けて買い物に行くとか、、、映画を見るとか
旅行でもいいし、温泉でもいいし、、、、おいしいものを食べるとか。

子供を作ったのはあなたとあなたのご主人です。
産んでもいいからセックスしたんじゃないですか?
ほしくないならピルでも何でも行えたじゃないですか?

誰かに当たるのはいいけど子供にだけは当たらないようにしてあげて!!
どうにもできないなら精神科医に相談を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘のとおり虐待で死なせてしまうのが怖いのもあります。
一度、カウンセラーや精神科にいってみたいと思います。