アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菜の花の調理法法がわかりません。
生のまま買いましたが、
あくだしとかはいるのでしょうか?
生のまま食べられるのでしょうか?
料理は苦手ですが、基本的なことを教えていただければありがたいです。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (7件)

アク、ありますよ ~ヽ(´ー`)ノ 茹でて下さいね。


沸騰したお湯に 入れると一旦沸騰が止まります。
そのまま(強火のまま)再沸騰するまで茹でて下さい。
再沸騰してから1分、ざるに上げてすぐ水につけて冷まして下さい。

後は胡麻和えでも良し、鰹節に醤油でも良し。
私のオススメはオリーブオイルで軽く炒め
(火は通っているので炒め過ぎに注意!)
塩コショウで味付け。パスタにベーコンと一緒に入れても
美味しいですよ。

ちなみに、一度間違えて生のまま炒めて食べたら
アクがあって美味しくありませんでした(^_^;)。
(食べられなくは無かったですが・・・。)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

ゆでてからツナとマヨネーズで和えたらおいしいですよ。


にんにく・たかのつめ・ベーコン・菜の花でパスタもウマイです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
既に食べ始めてます。
ゆでてますが、ゆで汁と一緒にそのまま
食べてました。
今度はしっかりあく抜きしようと思います。

補足日時:2003/04/09 13:21
    • good
    • 3

茹でたあとの調味料なんですが、きなろうは酢みそで、食べます。

あと わけぎとあさりの酢みそ合えも最高っす。
    • good
    • 0

1.食べられないくきの所を除く。


2.ゆでる。
3.醤油と鰹節(あれば)をかけて食べる。

こんなところでしょう。その他に
1.味噌+ごま+砂糖
2.醤油+砂糖
3.インスタントラーメンのスープ
4.マヨネーズ
5.ドレッシング
等なんでも良いですから.あるものを振りかけて(あえて)ください。

どんなにあくの強い植物でも1-2回湯がいてしまえば.後は食べられます。
    • good
    • 0

ほうれん草なんかと同じで、基本はゆでておひたし。


私のおすすめは、芥子和え。

1.沸騰したお湯で菜の花をゆでる
 (ゆで過ぎると美味しくない)
2.その間にボウルに醤油少量を入れ、練り辛子
 (チューブに入ってるのでも、納豆のオマケでもOK)
  を溶かす。量は好みで。
3.ゆでた菜の花をいったん水にとってさまし、
  軽くしぼって、食べやすい大きさに切る
4.ボウルに3を入れて、まぜる

あとは、お皿に盛ってできあがり。
ご飯のお供にどうぞ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も菜の花大好きです。
本当だったら#1さんのように茹でてあくを取った方がいいのでしょうが、
私の場合、あの「えぐみ」(苦み)も好きなので(単に面倒なだけ?)水洗いしたものを耐熱容器に入れて電子レンジにかけてしまいます。
1束だったら1分半~2分くらい。

料理としてはそこにドレッシング(イタリアンとか和風とかお好みで)をかけてサラダにするのがお気に入りです。
イタリアンだったら、一緒に茹でたタコのぶつ切りなどを入れても美味しいですよ。
    • good
    • 2

yasosukeです。


スイマセン(^_^;)間違えました。訂正補足です。

再沸騰後1分と書きましたが 
再調理(再加熱。炒めたり天婦羅にしたり。)する場合は
再沸騰後10秒ぐらいでスグ上げて、水で冷して下さい。

茹でてそのまま、御浸し等にする場合は30秒位でOK。
3、4cm位に切って、どうぞ。

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!