街中で見かけて「グッときた人」の思い出

イーバンク銀行、ジャパンネット銀行は手数料が高すぎです。

平日日中でも3万円以下の出入金で150円、210円とか取られます。

他のネットバンクの「新生銀行」は365日24時間、
セブンイレブンなら出入金無料です。

都市銀行でも
・三菱なら平日日中は三菱銀行支店、セブンイレブンで出入金無料です。

・みずほ銀行も平日日中、支店、サンクスなら出入金無料です。

競馬等はやらないので、そこのとこの利用価値はわかりませんが・・・

イーバンク、ジャパンネットは使わないようにしています。

しかし、何故、これほど手数料の高い2銀行が
オークション決済の指定銀行になっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ジャパンネットは振込み手数料が150円などとなっていて、どの銀行へもやすく入れられるので、違うところでお金を取っています。

3万未満?で150円は頭にきます。たしかになんで預けてやってるのにとるんだ!?
・JNBの側から言えばこれを使って、離れた大学生の子供にお金を送るのを規制したりしている面も考えられなくもありません。三万越え以外は入金しないことです。

本当に振込みのための銀行です。それ以外なら、財布代わりなら、新生にしたほうがいいです。
※余談ですが、新生がなぜあれだけ馬鹿安いかといえば、長銀がつぶれて国が補償して(われわれの税金をドブに捨てて)それを外資にとられて、安い取得価格で銀行を手にした訳ですから、やすい手数量が可能な訳です。われわれの税金で補填しているからくりです。使わなければ損です。ね。

そういう意味じゃ足銀は外資にとられなくて、よかったです。渡辺よしみさんががんばったのか、船田議員ががんばったのかクビは突っ込んでいませんが、野村の傘下になってよかったです。
外資にくれる必要はない。

この回答への補足

新生銀行は数年前まで振込みが何回でも無料でよかったですね!

今は残高10万円以下ですと1回までです。

• 0
この回答へのお礼

オークションで落札した場合などは、
当方、都市銀行ネットバンクはもっているので
出品者が都市銀行指定でしたら、都市銀行同士で振込みします、
手数料は無料です、三井は105円取られますが?

イーバンク、JNBでは例えば1万円引き出したければ
3万円入金した後に4万円引き出すとかしています。

ウイルスの感染でパスワードを盗まれて、預金を取られる事を防ぐには、今のところトークン方式の安全性の高さが他の方法に比べて、抜きん出ています。

パスワードをブラウザに記憶させておいて、いちいち打ち込まなくともログインできるように設定できます。振込みの確認がすばやく簡単に出来ます。他の方式では怖くて、パスワードをブラウザに記憶させて置けません。

ネットバンク専用PCをお持ちでない場合、トークンの安全性だけでもJNBを利用する価値があると思います。

イーバンクは、やはりイーバンク同士が無料という事が大きいです。
    • 0

>取引相手がイーバンクだけという方は

>相当少ないと思いますが・・・
書いてあるとおり、私自身の一例です。
少なくとも私の環境はそのような状態であり、
イーバンクであるメリットが大きいという例です。

浅く見ると、手数料無料という分りやすいメリットだけに目を向けがちですが、
深い所まで見ていくと、必ず手数料以外のところに違いはあります。

もし、手数料以外の条件も全く同じであるとしたら、皆「新生銀行」しか使用しないでしょう。
でも、そうなっていないのが現実です。
    • 0

銀行の良し悪しは手数料だけでは決められない。

イーバンクは少し前までは手数料も安かった。経営難だから致し方ない面がある。そして、3万円以下の出入金をしなければいい。最近ネットバンクでは急成長中の住信SBIがイーバンクだけは振り込み手数料を取るので、住信SBIの補完としてイーバンクという組み合わせは使える。ToToなどの利用価値もある。

JNBはトークンでのセキュリティは優秀。

そして、イーバンク、JNB共に全国に展開しているゆうちょ銀行の2万をはるかに凌駕するATMにて手数料無料で入金できるのは大きい。
セブンイレブンやサンクスが近所にあるとは限らない。四国にはセブンイレブンが無い。九州でサンクスがあるのは熊本と鹿児島だけ。

手数料とオークションだけにこだわる人なら、メリットを感じないかもしれないが、他にメリットを感じる人はいる。
    • 0

私はイーバンクを利用していますが、手数料を取られた事は有りません。

イーバンク同士は手数料無料で、取引相手が全てイーバンクだからです。
また、イーバンク同士だと色々な利点があります。

手数料という狭い範囲で見れば、確かに仰るとおりではありますが、
このように、人によって利用環境も異なるので、一概にどれが良いかというのは決められないと思いますので、手数料が無料だからオークションの指定銀行になるわけでも無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取引相手がイーバンクだけという方は
相当少ないと思いますが・・・