街中で見かけて「グッときた人」の思い出

知り合って7ヶ月のなかなか告白してくれない彼(実家暮らし・32歳)がいます。これからも2人で会う機会があるのですが、どんな服装だと好印象を持たれるでしょうか?

今までは、私なりに頑張って、ニットのワンピ着て、グロス塗って、柄入りの(といってもおとなしめ)のストッキングを履いて、と気合を入れたんですが、彼のコメントは「sleepさん、毛玉できてるよ」。はぁ、そうですか・・・って感じです。

彼はそもそもお店で買い物をしないらしく、「服?外商の人にテキトーに持ってきてもらう」そうです。そもそもお店で買い物をしないみたい。靴もカバンも同じのを使っているのをほとんど見たことがありません。カバンは、ぜんぶヌメ革でできたヴィトンのショルダーと廃盤になったエピのトートを使いまわしてます。

金銭感覚は割と普通(キャンペーン期間中は吉野家loveとか言ってます)なんですが、「ほんとうのお金持ち」っぽい部分があって、非常勤しながら一人暮らしをしている私には感覚的においつけない部分があります。

とりあえず、「いかにも男ウケを狙いました!」という感じの服は避けて、けれどちゃんと毛玉のない服・傷んでない服を着ることぐらいしか思いつかないんですが、どうしたらいいんでしょうか?

彼と2人で会うから、気合を入れたのに「sleepさん、顔と首の色、違ってる(メイクが下手だといいたいのか・・・)」、「髪がだいぶ痛んでるけど・・・」と言われた日には、どうしよう?って感じです。人と会う前には風呂に入るのが常識、散髪は10日おきという彼からすると、私はどうにもがさつに映るようで・・・・・・。

A 回答 (7件)

私が知っている人に似ているので、参考として回答しようと思いました。

その人とは何回がデートをして、好意を持ってくれていると思っていたんですが、気合を入れた服装を着てくると、
「OOさん、寒そうですね」(ミニスカートを履いたとき)、「服、しわくちゃですよ」(シフォンのドレスを着たとき)、「暑いんですか?」(髪を上げたとき)など、はあ...としか答えようが無いことを言ってきました。
付き合ったりはしなかったんですけど、あとからとても仲良しになったんですが、そのとき教えてくれたのが、かわいい服装を着たとき、とても可愛いと思ったんだけど、恥ずかしくてなんていえばいいのか分からなかったからとっさに頭に思い浮かんだことを言った、と。
ちなみに彼は結構人間関係が不器用な人でした。

質問者さんの好きな人が同じような性格の人なら、単に照れているのかも。
もしそうじゃないなら、もしかして脈なしなのかも...?

もし今度変なコメント言われたら、「あ、ごめん。なんか服変かな?どういうのが似合うかな?」と聞いてみたらどうですか?

頑張ってください。

この回答への補足

とっても参考になりました。cowlonさん、ありがとうございます。

ただ、彼も「マクロな厳しさ」で私もチェックしているところがあって・・・・・・。髪が痛んでたり、メイクが雑なのも自分でも結構あたっていると思います。逆に「顔色が優れないけど、やっぱり疲れが残ってるんじゃないの?」とかそういうことも言ってくれるので、彼らしい優しさがあるなって思うこともあるんですけどね。

あとは私が着ているものが、事実値段が安かったり、痛んでたりするのが多いのも事実。彼はたぶん私より2ランクぐらい上のグレードの物をいつも身に付けてるんだと思います。以前バーバリーのスカーフとストールを頂いたのですが、彼が贈ってくれたのは、シルク100%のものとカシミア100%のイタリア製のものでした。私がいつもバーバリーのハンカチを使っているのを知っていてそうしてくれたみたい。けど私が使ってるハンカチとストールは、バーバリーでも日本製の一番安いものですから。

• 0
この回答へのお礼

彼も明らかに人間関係が不器用な人です。

前回会ったとき、新調したワンピで行ったのですが、「ふぅん、今日もワンピースなんですね」と言ったきりです。言い方に否定的なニュアンスはなくて、むしろ肯定的なニュアンスでした。

だったらなんで「似合ってますね」とか「夏らしい。爽やかですね」と言えないのだろうと小一時間問い詰めたいところですが・・・・・・。

目の前にいる女性のことを普通に誉めるのに慣れていないみたいです。照れている感を隠すために、クールというか冷酷な事を言っている印象を受けました。

とにかく頑張ります!

気にならない!

• 0

「sleepさん、毛玉できてるよ」

↑ これはほんとに言われたんですよね?

「sleepさん、顔と首の色、違ってる」
「髪がだいぶ痛んでるけど・・・」
↑ これは、言われてはないけど想像ってことですか?

もし、彼がほんとにそう言ったのであるとすれば、
失礼ですけど、彼、ゲイの可能性はないですか???

私の友達のゲイの子たちは、そんな感じなので、そう思ったんですが。
普通の男子はいいませんよね、まずそんなこと、口には出さないなあと思って。
ゲイの子たちはすごく美意識高いし、
女子がきれいにしてるかってことにも厳しいし。

違ったら余計なお世話ですみません!
楽しい時間がすごせるといいですね☆

この回答への補足

・ホモ疑惑
・マザコン疑惑

別件で質問を立てたときにも、ご指摘を頂いたことです。

・稼ぎは悪くないのに実家に住んでいる(お父さんが既に死亡)。
・けど母が働いているので洗濯料理掃除は自分でやる(トイレも)。

とまぁ、不思議なところが多いです。

美意識というか統一感にうるさいのは間違いないです。
黒くなったシルバーのアクセサリーをしていたり、
マニキュア・ペティキュアの色が揃ってないと、すぐに指摘されます。

そんな彼から、また妙な理由をつけて(転職してどお?)会おう
と言ってきました。

mido0riさん、ありがとうございました。
お互い楽しめるようにやってみます。

• 0
この回答へのお礼

「sleepさん、毛玉できてるよ」「sleepさん、顔と首の色、違ってる」「髪がだいぶ痛んでるけど・・・」

ぜんぶ彼が私に面と向かって言ったことです。

ただ、ゲイではないと思います、というかそう信じたい。というのは、一度、エレベータの中で「sleepさんのこと、いいなって思うんだよね。危なっかしいところも多いけど」って照れたのか、視線を合わさず言われたことがあるので。

・いつもちょっとタイトなボーダーのカットソーを着ている
・ヴィトンのバッグ(女物、でしょう)をふつうに使っている
・身づくろいがきちんとしている

ので、こりゃホモか?と思ったこともありますけど。

しかし、7ヶ月で10何回も2人で会ってて、プレゼントもちゃんとくれるのに、告白しないって、何考えてるんだろう?と思うことがあります。私に致命的な落ち度があったんじゃないかと思ってしまう。

特別貴方の服装がプラスの印象を与える事は無いよね。

仮に色々頑張っても。
大切なのは貴方なりにポリシーがあるか?
そして貴方なりに笑顔で着こなせているか?
それだけだよね。彼に合わせるんじゃなくて、自分なりに良いなと思う自分を提示して、それを感じてもらう。
7ヶ月目の相手に対する対応としてはちょっと遅いというかさ。
もう貴方の印象は出来上がってる。
勝負すべきは服装よりも、貴方とのコミュニケーションの中に感じられる部分だと思うよ。
告白してくれないというよりも、貴方に告白したいと言う決定打が無いのかもしれないからね。その意味では外見的な要素よりも、貴方自身の人間的な部分での感覚の方が強い筈。
一応清潔感と統一感位は意識しつつも、基本的には自然体で彼と関わっていける方が印象は良いと思うからね☆

この回答への補足

ただ、私も最近は「統一感」がなかったとは思います。

仕事先で倒れちゃったり、いきなり涙が出る時期があったので。

彼とせっかく会っても、メイクしてるのに肌はボロボロ、ハンカチはしわくちゃなんて時期が続きました。

彼、私の状態に気づいていて、「とても疲れているように見えるけど、大丈夫?」って言ってくれました。はた目に見て、とても心配な時期が続いていたようです。裏を返すととても自然体でいれるような状態ではなかったということです。

返す返す「自分なりに良いなと思う自分を提示する」ことにつきると思います。それが今の私にはちょっと難しいのだろうけど。

• 0
この回答へのお礼

彼といると、私も正直緊張してしまう。逆に、彼も私に「sleepさんのことがよくわからない~」「sleepさんと会うと緊張する」って言ったことがあります。

> 貴方に告白したいと言う決定打が無いのかもしれない

これ、思い当たるフシがありますし、私にも落ち度がだいぶあって・・・。決めてる訳じゃないのに「いずれは実家に帰るつもり」と平気で言ったり、彼が家に来たらって誘ったのに、屁理屈こねて断ったりしましたもの。

以前このサイトで相談に乗っていただいたとき、回答者の皆さんから言われたのは「貴方は結局どうしたいの?」でした。転職や親の問題に係りっきりで、最近は自分が自然体でいる感覚を忘れてしまったのかもしれません。

> 自分なりに良いなと思う自分を提示して、それを感じてもらう。

これをナチュラルに、ふつうにできるようにして、彼に会ってみようと思います。blazinさん、中身がぎっしり詰まったアドバイス、ありがとうございました。

こんばんわ。

読ませていただきました。
**
あんまり気にしない方ががいいと思います。相手といまのままで交際してその上で告白されたときから考えてみればいいと思います。
告白されていないあなたは、まだ、彼の意見を取り入れる必要はないものとおもいます。きっと、彼もそのようなことは期待してはいないとおもいます。まだ、自分の彼女ではないですからね。
**
それから、7ヶ月は少し長いので、相手の気持ちを聞いてみるのがいいかなとおもいます。「これからさきどうしたいのですか?」って聞くのもいいのかなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさん、こんな煮え切らない質問に答えてもらってありがとうございます。。

やっぱり7ヶ月で告白がないのは長すぎますよね。でも、相変わらずいろいろ理由をつけては彼も私と会おうとしているし、私も彼と会おうとしているのも事実で・・・・・・。

うん、でももっとシンプルに考えていこうと思います。それこそ私から彼の気持ちを聞いてもいいわけだし。「これから先どうしたいの?」って私が言ったら、彼、きっと驚くと同時に「まってました!」って反応をとるかもしれない。本当に草食系ですからね。

彼にとって、身なりの査定はマイナス要因になることはあっても、プラス要因にはならないと考えた方がいいかもしれません。

キチンとして、自分に合った服装を心がけてみては?

お金持ちの彼と一緒になりたくて、もう7ヶ月も脈がないのなら、服装よりももっと違うアクションが必要な気がします。
会えているならチャンスはまだあるわけですし、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、彼が草食系だというだけのような気もします。

絵文字入りのくだけたメールを送ったり、ちょっと思わせぶりなことを言ったりと、いろいろやっているつもりなんですけどね・・・・・・。

彼も、頑張っているけどツボを外している私を見て、心配している感じもします。

服装もひょっとしたらマイナス要因にはなっていないのかもしれません。けどプラス要因にするのは難しいのであまり考えないほうがいいのかもしれない。そんな風にも思えます。

服装で好印象を持つことはありません。

中身の問題です。
    • 0