プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白されて振るときに出る涙の意味。



こんにちは。先日、好きな人に告白をしましたが振られてしまいました。告白をしたのは今回で2回目です。

振られた理由としては「大切な友達として居たい」「次に付き合う人とは結婚も意識してる」という事でした。もちろん私も自分なりに覚悟を決めて付き合ってもらえたらずっと一緒に居たいという気持ちも伝えました。結果は残念でしたが伝えたい事は言えたので自分の中では諦めがつきました。


ただタイトルにもある通り、気持ちを伝えた際、向こうが涙を流していました。
しばらく経った今でもあの涙の意味は何だったのかふと気になってしまいます。
同じ経験がある方や女性の方で教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

似たような経験をした事があります。



すごく人間的にいい人だなと思っていた男友達が居て仲良くしていました。でもいざ恋愛できるかと言われると手をつなぐとかキスする事は望んでいない自分がいて、男友達から告白された時に断りました。

でも人としての彼は素晴らしいので関係を終わらせるのが悲しかったので私も泣きました。
兄弟のような親戚のお兄さんのような温かい存在だったからです。

友達を続けたかったけど、彼の為にもう連絡を取るのはやめました。

あなたの事を人間としては好きだったのではないでしょうか。恋愛に繋がらなかったのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼女に「気が合うと思うし、一緒にいて楽しいけれど」と言われました。

1度振られた後も仲良くしてくれてたのに今回の告白によって私が壊してしまいましたね。。。

別れ際に「今日の事は私が後悔するかもしれない」と言ってましたが、彼女の中でもギリギリの中で出した答えだったんだと感じました。

しばらく距離を置いて胸の中のザワザワが収まるかどうか、、、収まったら前を向こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 17:14

質問者さんの誠意にお応えする事が出来ない事への


申し訳なさだと思います。

勇気を出して真剣に告白してくれたのに、
傷つける結果になってしまって慰める事も出来ないからです。

真剣に断る方も辛いのですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。向こうも真剣に考えてくれたって事ですよね。

正直、申し訳ないと思うのなら付き合って欲しいと思ってしまいますがそこが上手くいかないのが人間の感情ですよね、、、
とても勉強になりました。

お礼日時:2019/06/19 17:10

大体は振った罪悪感からだけと捉えがちですが、振った罪悪感は50%くらいだと思います。


何故か…
あなたは何故2度も告白をしたのですか?
振られても相手とは繋がっていませんでしたか?
LINEしたり話したりするので、あなたは1度振られても、少しの期待もあり2度目の告白をしたのかなと予想されます。
相手が本当に罪悪感を感じているなら、まずは1度振ってからは、あなたに期待をさせない様に距離を置いてあげてるはずです。
でも今まで通りに仲良く?していたなら、あなたが2度目の告白をするのも、当然の流れです。
相手は「大切な友達として居たい」とあなたとの関係を望んでいるので、2度も振ったらもう友達では入れないかもしれないと言う寂しさ半分、罪悪感半分なのかと思います。
ですが相手とは振られた後も繋がっていたなら、相手が罪悪感を感じなきゃいけないのは、振っても相変わらず距離を置いてあげなかったことに罪悪感を感じないと、また繋がりがあるままで、同じ繰り返しになり、3回目の告白⁉︎って事もあるので、繋がりがあるから、今度はあなたから距離を置いて、気持ちの切り替えをしていってくださいね。
男女の友達=お互いに恋愛感情がない場合
なので、あなたに恋愛感情があるうちは友達関係は無理なんです。
だから相手が望む大切な友達は、相手にとって都合の良い関係であり、あなたの気持ちを相手が考えてくれてるなら、友達関係を望むのはまだ早すぎです。
だからあなたが諦めがつかないままなので、相手がこの様な気遣いがないので、あなたから今は距離を置きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

罪悪感ですか…あの涙が僕に対する罪悪感だったのならこちらこそ苦しい想いをさせて申し訳ない気持ちになります。

rpmsさんが仰る通り、一度振られてからも連絡を取ってたりしてました。初めは気まずい雰囲気になりたくないという思いでしたが、徐々に二人きりで会う回数も増え、告白を機に向こうも意識してくれてると思ってしまいました。

彼女にも伝えましたが、ケジメとしてもう連絡はしないし、二人きりで会うこともしないと伝えました。
しばらく友達としても距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A