プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麦茶を作るときどのような水で作っていますか?我が家は簡易タイプの浄水器の水をそのまま使っています。ちなみに二リットルで三日から四日もちます。小さい子も飲んでいます。時々おなかこわさない?と不安になることが・・。みなさんどうなさっていますか?

A 回答 (10件)

ウチも煮出して飲んでいます

以前テレビでに見たのですが、麦茶は栄養素が多いので
腐敗しやすいと言っていました。
特に、一度沸騰させたり、浄水機を通すと
水道水の塩素が除去されるので、腐敗しやすいと言ってました。
ってことは、そのまま水道水で水出しの方が長持ちって事?
と、テレビを見た後に疑問に思いましたが・・。

保存状態にもよるけど、冷蔵庫から入れたり出したりすると
やっぱり4日は長いかもしれないですねぇ
容器を1リットル2個にしてはどうですか?
1つ飲み終わるまでは、1つは冷蔵庫に入れたまま
それだったら、2リットル容器で4日よりは衛生的かも

ちなみに、熱い麦茶を冷やすのは
風呂場と決めています。(それこそ衛生面が?だけど・・。)
流しっぱなしの水がどうしても、もったいなくて・・・。
タライにヤカンを入れて、水をチョロチョロ
を風呂の蓋の上でやっているので、あふれた水は風呂の中~
それが結構たまるんですよ(関係ない話しでゴメンナサイ・・)
    • 0
この回答へのお礼

意外と腐敗早いのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

麦茶の沸かし方にもいろいろあるみたいです。

水の時から麦茶のティーバックを入れ、沸騰したら取り出す方法があります。

また、水を沸かし、沸騰した段階で麦茶のティーバックを入れ煮出す方法もあります。

私は、後者でやってきましたが、前者の方がおいしいとも聞きました。ご自分でお試しになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

2番で投稿した者です。

荒熱を取ってから、冷蔵庫に入れてました。荒熱の取り方は、洗い桶に入れ、何度か水を換えるという原始的な方法です。最近は、冷蔵庫には、入れず、単に水で冷やすだけにしています。冷蔵庫に入れたのは、のどにおいしいのですが、飲み過ぎて、食欲が無くなることもあり、冷たいのを飲みたいのですが、我慢しています。家族で、特に冷蔵庫で冷やしたのを飲みたい場合、コップで冷やしています。

従って、すぐには、飲めません。朝、その日のを作るとして、荒熱を荒熱取りに一時間、冷蔵庫で冷えるのに2時間は、必要かもしれません。その間は、昨日の残りを飲むか、牛乳を飲むかして、過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうしてらっしゃるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

No.1のkisukeblueです。

私は夕飯の仕度時に沸かし、そのまま置いておきます。(夕飯時に熱い麦茶を飲める。)そして寝る前など、冷めてから冷蔵庫に入れます。熱いまま冷蔵庫に入れるのは、冷蔵庫の中の温度が上がって、冷やすために余計電気を食うと思いますので、冷めてから入れるのがいいと思います。
もしくは、夜寝る前に沸かして、朝まで置いておいて朝冷蔵庫に入れたり。。そうすると夕方には冷えてますから。半日先分を作るような感じと言えばわかりやすいでしょうか。
ですので、子どものお友達などが遊びにきて、沸かしてからじゃ間に合わない!って時は水出しで作ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうしてらっしゃるのですね。真似させてもらいますね。とても参考になりました。ありがとうございました。

♯4です。

沸かした後、熱いやかんがすっぽり入るくらいの
桶またはボールに水をいれ、水道の水をやかんに当たるようにチョロチョロ流しっぱなしにして、冷ましてます。
水を流す所にやかんの口が当たらないように気をつけてください。
お茶の中に水が入ってしまいます。

時間は懸かるかもしれないですね。
でも何かしながら、なので勝手に冷ましといてくれるからあまり気にしてませんでした。
タイマーを掛けておくといいかも。
水もチョロチョロだし私は忘れる事、多々ありますもので。

あとポットに移し変えて冷蔵庫行きです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうしてらっしゃるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは、ぼつぼつと麦茶の時期ですね、私は食事には

玄米茶 のどかかわいたときは麦茶と決めています、水道
水を沸かし麦茶をいれて5分から6分沸騰させます、ガスを止めてから、茶さじ一杯のお塩をいれます、よく冷やして飲むとおいしいですよ。毎日のみ残しはすてる事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり沸かした方がおいしいですかね。一つ聞きたいのですが、夏暑いの飲みたくないと思うのですが、冷めるのを待ってれいぞうこにいれているのでしょうか?結構時間掛かりそうな気がするのですが・・。もしお時間有りましたら教えていただけませんか?

ウチは1年中麦茶です。

カフェインに敏感ですので、普通の日本茶は眠れなくなります。

私は簡易浄水器を沸かして沸騰したら麦茶を入れて
5~8分煮出してます。
2リットルでウチも2~3日で飲んでましたが、
最近3日目位から濁っている様な気がしてきて
2日で飲めなかったら3日目は捨てるようにしました。
(濁りは気のせいかもしれませんが…。)

浄水器の水はスグ痛み易いと聞きましたので
夏でも沸騰させて作ってから(これに意味があるかは判りませんが、我が家の見解です。)
水道水で冷まして冷蔵庫で保管してます。

煮出すと♯1さんが言われるように味も濃くなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり沸かした方がおいしいですかね。一つ聞きたいのですが、夏暑いの飲みたくないと思うのですが、冷めるのを待ってれいぞうこにいれているのでしょうか?結構時間掛かりそうな気がするのですが・・。もしお時間有りましたら教えていただけませんか?

きちんと冷蔵庫に入れているなら平気だとは思うのですが、4日間は少し置きすぎだとは思いました。

小さな入れ物に変えたり、小さなペットボトルに仕分けしてみるのはどうでしょうか?

そのほうがふたを開ける回数も少ないので、少し時間が延びるような気がしました。

また、冷凍をしておくのもいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど冷凍と言う手もありますね。やっぱり沸かした方が良さそうですね・・。ありがとうございます。

水だし麦茶にされているのですね。

私は、沸騰させています。やはり、この方がおいしいし、安心だと思うからです。一年中麦茶です。あの味が好きなんです。

でも、冬でも二日くらいで、残っていても捨てています。夏なら、毎日作ります。ヤカン一杯では、足らず、二杯沸かすときもあります。

麦茶のティーバックは、一杯あたり10円もしないし、ガス代、水道代を入れても、合わせて10円くらいでしょう。ペットボトルは、考えられませんよ。安くて、おいしくて、安全で、カロリーもなく、飲み物として、良いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

うちは基本的に沸騰させてから作ってました。しかし時間がない時はcomocomoさんと同じように浄水器の水からそのまま作ったりもします。そうすると、沸騰させなくてもいっかと思ってしまいますが、暖かい麦茶もちょっと飲みたいので(夏でも)、やっぱりめんどうでもお湯を沸騰させて煮出しします。(そのほうが味も濃いような・・・)
しかし、水で作っても別におなかこわさないと思いますよ?日本の水だし(^^ゞ

余談ですが、うちは普段「水」なので、麦茶を作るのはまだまだ先です(^_^)
    • 0
この回答へのお礼