プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜・中田市長辞職、憤りの声と広がる波紋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00001 …

突然の中田市長の辞職表明で波紋が広がっているようです。
どうして中田市長は、中途半端に投げ出す形で辞職しようとするのでしょうか?
人気はありますし、来月の国政選挙に出るわけでもないし。
ふしぎです。

A 回答 (6件)

衆議選と同じ日に市長選を行うことによって経費削減というのは表向きであって、こじつけですね。


衆議院は4年任期であっても、途中での解散総選挙が普通ですので、市長任期満了の4年後にも同日選挙になる可能性は極めて低いです。
かと言って次の衆議院解散時に次の市長も途中辞職するわけが無いわけ経費節減は一回限りのものです。
まだ参議院選挙に合わせるか(任期が違いので3回に1回しか合わないが)知事選や県議会議員選挙等に合わせるというのならわからないでもありませんが。

一兆円を超える予算規模の運用責任を任されている市長が数億円の節減を理由に任期途中辞職は無理があります。
    • good
    • 0

 先日中田市長が電話インタビューを受けていましたが、次回の選挙に出馬しない者が任期いっぱいまで市長を続けると、「どうせ3月でいなくなるんだから」と仕事に手を抜く職員が現れ、市政が停滞する恐れがあるから~というようなことも言っていました。

    • good
    • 0

確かに人相は悪くなってきましたね。

    • good
    • 0

 あ~見えてスキャンダルやら、黒い噂の多い人だったしねぇ。


 いよいよヤバくなってきたんで、辞めさせられる前に自分から辞表を・・・なんてパターンだったりして (^^;

 http://www.j-cast.com/2007/11/28013858.html
 http://kyoto-seikei.com/08-1230-n4.htm
 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/07-12/071218ge …
    • good
    • 0

#1に補足。


そうすると10億の経費削減になるらしいです。

「中田市長辞職」きいた 東国原知事「笑える」反応
http://www.j-cast.com/tv/2009/07/29046230.html
    • good
    • 0

衆議院選挙と市長選挙を同じ日にする為。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!