アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

低圧受電:3A=1KW
高圧受電:1A=10KW

が目安値だといわれました。

受電盤の電流計を見て、低圧受電盤で600Aだったら約200KW。
そこでトランスの容量が750KVAだったらまだ300KW約900Aまで増やして大丈夫だといわれました。

とても解りやすく、増設するときにとても役に立つと思いました。

しかし、どんな計算で低圧の場合3A=1KW、高圧の場合1A=10KWというようになっているのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3相電力は次の計算式により求めることができます。



3相電力P(W)=√3×電圧E(V)×電流I(A)×力率cosφ

力率cosφ=1.0として、電力を計算しますと次の値となります。

低圧電力P(W)=√3×200(V)×3(A)×1.0
低圧電力P(W)≒1,039(W)=1.04(kW)

高圧電力P(W)=√3×6000(V)×1(A)×1.0
高圧電力P(W)≒10,392(W)=10.4(kW)

以上の結果から、目安の値がでたのではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得いたしました。

お礼日時:2009/08/02 08:53

>低圧受電:3A=1KW


>高圧受電:1A=10KW
質問の趣旨がいまいちわかりません、
皮相電力Sは
S=√3・V・I の式にV=210と6600を代入すればそれなりに電流はでますがそんな問題ではなく、低圧と高圧受電の決め方でしょうか。
 高圧受電にすると自家用電気設備になります。電気主任技術者の選任が必要で、各電力会社では契約電力50kW以上は高圧受電、それ以下は低圧受電のところがほとんどです。
 今はわかりませんが以前は北電のみ20kW以上でした。
 また2000kW以上は特別高圧受電になってます。
 10kWで高圧受電は考えられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 08:54

No.2の回答について、後で考えたら既に技術習得を済ませてある内容についてがほとんどで、色々と失礼な書き込みをしてしまったようで申し訳ありません。


実務に当たっての知恵に類することは少しづつ増やしていく他ないですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後で考えたら既に技術習得を済ませてある内容についてがほとんどで、色々と失礼な書き込みをしてしまったようで申し訳ありません。

とんでもございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 08:54

回答自体は既になされていますので、その他の事を以下に記します。



 電気主任技術者として仕事をされているとのことですが、早く基礎的な事項に関しては技術を習得し、期待される仕事に力を発揮されるように努力して下さい。

次のような資料が見つかりましたので参考にして下さい。

既に参考書等を参照したりされているとは思いますが、仕事関係の本は一日掛けて大型書店に行くなり、
また、amazon等でサーチするなりして入手してスタディしていって下さい。
"電気主任技術者"だけでも50冊程あるようです。

googleの絞込み検索方法等については、今一度スタディして自分で出来るだけ解決するようにして下さい。
http://www.google.co.jp/support/websearch/?hl=jp (基本的な検索方法、詳しい検索方法)

いらないおせっかいとは思いますが、あと数ヶ月たったら"このような質問をしていたことがあったな"
と振り返ることが出来るようになってください。


http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00130/ …
船舶電気装備技術講座〔電気計算編〕

http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page10.html
盤屋さんの技術講座

http://www.ocw.titech.ac.jp/index.php
東京工業大学 工学部講義ノート (内 電気電子工学科 電気学1a 他)

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study_2.html# …
高専における学習参考情報(内 電気工学 多数のホームページ例)

http://202.11.2.126/iwaya/kairo/h18/index-kairo. …
電気回路基礎

http://www.tepco.co.jp/kouza/menu-j.html
インターネット電力講座
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!