プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に些細なことなんですが・・・。

うちの会社のトイレはオフィスの中に突然設置してあり(説明しにくいのですが、デスクの並びでコピー機等があるような場所にいきなりトイレ室があると思って下さい。)壁がとても薄いのでとても行きにくいんです。
誰かが入っている時には衣服をずらす音まではっきりと聞こえ、用を足している音は静かなオフィスに響き渡るほど。
そんな状況なのでいつも我慢して、昼休みにのみ外のお店でトイレを借りている状況です。
なんとか我慢できる時もありますがとてもつらい日もあって、そんな時「なんでこんなに我慢しなきゃいけないんだろう」と悲しくなってきます。
我慢しているのは私の勝手ですが、我慢せずに会社のトイレを使ったところでやはり気分はいいものではありません。
私以外の人は、会社のトイレを使う人と使わない人が半々です。

こんなことで辞職を考えるのは変でしょうか。

A 回答 (9件)

NO3です!



退職をする理由は人それぞれですよね。
あなたにとって、トイレ問題が退職を考える大きな理由だとしたら、それが改善されれば退職するつもりはないんですよね?

それなら簡単じゃないですか?
前にも言いましたが、退職をする決意があるんですから、人事なり総務に強行に言ったらいかがですか?
それに対する会社の回答で、あなたが納得いかなければ、未練なく辞められますよね?

こんなところで、変でしょうか?と聞く前に、具体的な行動を起こしたほうが賢明じゃないでしょうかね。

この回答への補足

う~ん・・・変かどうかをただ質問したかったことが、そんなにお気に召しませんか?
あなたにどうにかしてくれと言っているわけではないので、どうしてそんなにイライラされているのかが理解できません。

補足日時:2009/08/03 10:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/03 10:49

音姫をつけてもらうようにお願いしては?


壁までとなると無理でも音姫だけなら安価のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
音姫もいいアイデアですが、壁自体をなんとかしないと使用中非常に煩いような気がします。

お礼日時:2009/08/03 10:40

人によって考え方は色々なんですね。


私は些細なことだとは全く思いません。
というか、多分働けません。

以前、1ヶ月だけ同じような職場で働きました。
1ヶ月だけでも、かなりの苦痛でした。
営業職のように、外にいることが多いなら別ですが、
内勤だったので、昼休み以外には外に出れないので、
もしお腹でも壊したりしたら…なんて考えるだけで怖かったです。

毎日働く職場ですから、
トイレも大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
精神的苦痛を理解していただき嬉しいです。
お腹を壊したら・・・・冷や汗かきながら仕事してます。

お礼日時:2009/08/03 10:42

とてもお気持ちよくわかります。



私も以前アルバイトした事務所で、
オフィスの片隅に木製扉一枚のトイレだったことがあり、
かなりストレス溜まりました。
私も近所のコンビニ、ファーストフード店にトイレ行ってました。

仕事上、男女共用仮設トイレを使用することもあるのですが、
それに関しては気にならない私でさえ、
音丸聞こえのオフィスのトイレは嫌でした。
人の音を聞くのもいやだし。。。

それ以降転職する時には、会社のトイレ事情を確認してから決めました。
そういうところを気にしない会社は、
細かいところに配慮できないんじゃないの?会社としてどーなの?
と私は思ってしまいます。


でも、やめる前に、やめるまで考えるのであれば、
一度、改善方法を打診してみてはいかがですか?
辞職を考えるのは変ではないですが、
何も努力をせずに辞めるのは?かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
設備面の不足もやむなしと思って入った会社でしたが、トイレの不備がこんなに堪えるとは・・・勉強になりました。

お礼日時:2009/08/03 10:44

>こんなことで辞職を考えるのは変でしょうか。



いえ、変ではありません。毎日の事ですし、トイレを我慢するのはよくありません。膀胱炎になります。

いくらトイレがあっても、その状況のトイレでは使いづらくて当然です。

お腹壊しているときなど困っちゃいますね。

防音壁が取り付けられないのか、使わない人達と相談して、会社に交渉してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!疑問に答えていただき感謝します。
膀胱炎は一回なりました(笑)

お礼日時:2009/08/03 10:39

些細なことですね^^



私が以前勤めていた会社もそのようなところでした。
5~6人ほどの小さな会社で誰が入っているかもわかるし、衣服の音もしました。
換気もよくないのでにおいもありました。
しかも女性が私だけという職場でした。
でも気にしたことはありませんでした。お互い様ですし自然なことなので。

これで辞職するのが変かどうかは人によるでしょうが、私の考えで言えば
「これっぽっちの理由で?」となります。
現代日本人はあまりにも清潔すぎたり潔癖すぎで、それが気になります。
どこでも生きていけるようなたくましさに欠けるような気がして、
もし災害とか非常事態が起きた時に生きていけないだろうなぁなんて思ってしまいます。

まず自分から改善方法を提案したりしてみませんか。
みんなが嫌だと思っているなら皆で改善していけばいいと思いますよ。
建物そのものを変えることは無理でしょうが、消音対策や気持ちよく使う方法を模索してもいいと思います。
「会社を判断するにはまずトイレに行け」といわれるほど重要ではありますが
でもその会社が好きだったり、その仕事が本当に好きならこれだけの理由で辞めようとは
思わないと思いますけど。
辞めるかどうかは自由ですけど本当にそれだけの理由なのか良く考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 10:38

こんにちは!! 40代男です。


あなたは女性の方ですか?

確かに、会社の配慮が足りないと感じますね。
でもそれで辞職? それだけの理由ではないですよね?

でもそれが本当なら、辞職する覚悟があるんですから、総務なり、人事なりトイレの改善を要求したらいかがですか?
本当にそれが理由ならね・・・・

この回答への補足

働く上で辛いことは当たり前にありますが、辞める理由になるほどではありません。なぜそんなに疑われているのかわかりません。

補足日時:2009/07/31 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/03 10:49

こんなことで辞職も考えるのは変ではないです。

ですが、一応上司にトイレの問題の改善を申し入れてからでもいいんじゃないですか?他の社員の人たちのためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!疑問に答えていただき感謝します。

お礼日時:2009/08/03 10:37

会社に改善を申し出られては?



できれば複数の人で...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています