アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代夫婦のレンタカーを使っての北海道旅行です。

9月13日(日)千歳in、札幌泊です。

14日(月)早朝(朝早いのは大丈夫です)札幌出発し、旭山動物園経由美瑛観光後、富良野泊。
15日(火)終日富良野、美瑛観光。
16日(水)午前出発、14:30に十勝千年の森に着きたいと考えています。(15:00からセグウェイ予約しています)
この2日半の間に見たいところは、動物園、美瑛の丘、拓真館、ジェットコースターの道、ファーム富田、「北の国から」ロケ地、風のガーデン、森の時計、十勝に向かう途中で幾寅、狩勝峠です。
また以前の質問へいただいた回答で大雪山系の紅葉がをお勧めいただいたので、可能であれば行ってみたいと思っています。

(1)旭山動物園には開園と同時に入場できると思いますが、ペンギン、白クマ、アザラシを中心にあとはホドホドという感じで、2時間半から3時間くらいあれば大丈夫でしょうか?もぐもぐタイムにはこだわりません。

(2)動物園から美瑛のランドカフェまでの所要時間はどれくらいでしょうか?

(3)その後の廻り方が悩ましいところなのですが、アウトラインは14日午後美瑛、15日美瑛・富良野各所、可能なら紅葉、16日麓郷経由幾寅・狩勝峠方面へと思っております。廻り方はこれで大丈夫でしょうか?

(4)紅葉を見るとしたらどのあたりであれば無理がないでしょうか?

日程の割に見たいところが多いように自分でも思います。
どこか削るべきところがあれば併せて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

rk4122さん、いよいよ今日から8月。

あとひと月半ですね。
 札幌も昨日からお日様が顔を見せ、鬱陶しさがなくなったと思ったら今度は暑くて閉口しています。
 昨日は26.1度。オホーツク海の近くの町は28度。しかし、根室の最高は18.4度、最低は12.1度ですからね。お行かれる帯広の最低気温は14.9度でした。
 こんな具合で紅葉の進み具合は未知数です。来られる時期の紅葉はやはり標高の高いところまでです。わざわざ旭岳に行って込み合うロープウエーなどを利用すれば、富良野から5時間は必要になりますから無理でしょうね。色づき始めた風景を狩勝峠から感じ取るくらいにして、今回はrとkの「いい夫婦」の仲に、アキが来なくてよかったねなどと、負け惜しみを言って我慢しましょう。
 今週は、NHKなどで富良野特集番組を組んでいて、結構見られた方がいて行ってみようかなんて、混雑するのかなあなどと考えています。
 体調を整えてよりさくさくパイがおいしく食べられますように準備ください。

参考URL:http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php …
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、いつもお世話になっております。

>今回はrとkの「いい夫婦」の仲に、アキが来なくてよかったねなどと、負け惜しみを言って我慢しましょう。
いやー、実はこの名前、概ねそのとおりの意味です。参りました。

気温のことを教えていただき、ありがとうございました。
ずいぶん違いがあるものですね。荷物は宅急便にて事前に送るつもりですので、少しバリエーションを増やしておかなければと思っています。

5時間ですか・・
#1の方からお勧めいただいたので、少し気持ちが動いているのですが、時間的にはちょっと厳しいでしょうね。

おっしゃるとおりあとひと月半。気分もだんだん盛り上がってまいりました。
今回、初めて「教えて!goo」に質問を投稿いたしましたが、皆様にいろいろと教えていただき、本当に感激しております。事前の計画も旅行の楽しみの一つですが、今回はこの部分がとても充実していて、夫婦で喜んでおります。本当にありがとうございます。

地図をご覧になればわかりますが、14日と15日が共に富良野(市内?)だとすると、行ったり来たりがムダなように思いますね。

できれば14日は美瑛か上富良野あたりに宿泊、場所としては東神楽町の「花神楽」が良いと思いますが、結構混んでいるようです。

(1)話題の動物園に行って来た、と云うだけなら充分です。
(2)30kmほどなので、30分から40分ってところかな。
(4)ですが、天気が良ければ、動物園をやめてでも旭岳ロープウエイ。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

但し混雑は覚悟、とはいえそのあとの連休ほどではないでしょうがね。
山の天気は変わりやすいので、(特に午後)天気予報とにらめっこで、14日か15日の午前中に行きたいところ。

旭岳、紅葉、混雑、などで検索してみて下さい。
16日は大丈夫でしょう。

14日早朝からということですが、車は前日から借りるのでしょうか、それとも24時間営業のレンタカー会社かな。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり行ったり来たりは無駄なのですが、新富良野プリンスホテル連泊が決定しておりますので、せっかくお勧めいただいた「花神楽」(HPで見ました。とっても魅力的です)には残念ながら宿泊できません。

>天気が良ければ、動物園をやめてでも旭岳ロープウエイ
ウーン、動物園は家内のたっての希望なので少し交渉してみます。
学生時代、旭岳には登ったことがあります。34年前ですが・・・
お勧めいただいて再訪してみたい気持ちが湧いてきました。

1,2、参考になりました。
レンタカーは前日からです。

いろいろとありがとうございました。