1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めてプリンタ・スキャナを購入しようと思います。価格.comでキャノンが評判いいのでキャノン製のものを。
用途
・自作イラスト、漫画のスキャン
・自作イラスト年賀状の作成(年1回)
以上…です。
そこで単体か複合機にするか迷ってます。複合機にすれば場所もとらないしいいかと思ったんですけど、複合機はインクのコスパが良くないとか。といってもインクを使うのは年賀状だけなんですけどね。

値段、コスパ、場所を考えたら単体か複合機どちらがいいと思いますか??
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



考え方の差はありますけど、どの機種を選択するにしろ、印刷が年に1回と言うのは問題ですね。
どんなプリンタでもヘッドの目詰まりの可能性が高く、印刷のたびに修理しなければならないという可能性はあります。

絶対的なスペースで言えば、単機能プリンタ+スキャナの方が有利です。スキャナを使わないときは本棚などにしまっておけます。
ただ、こうなると、スキャンするときには、いちいち引っ張りださなければならず、段々面倒になり使わなくなってしまうことがあります。


複合機の方が、若干スペースを食いますけれど、使い勝手ははるかに良いですね。
また、電源の容量の問題で、スキャンの速度も複合機の方が速めになるはず。
CISでUSBバスパワーのスキャナはケーブルが少なくて楽なのですけれど、USBから供給される電力に限りがあるのでモーターも小さいものが多くスキャン速度は遅めになるようです。

さらに、スキャナを使うときに電源を投入するとプリンタ部分も立ち上がり、初期動作をするはずですのでヘッドの目詰まりの可能性も低くなります。
その分、無駄にインクを消費してしまうと言うことにもなるわけですが・・・


個人的にはMP630が良いと思います。
自分も使っておりますけど、諸々のバランスは良いと思います。
次候補はMP480です。
もっともローグレードの複合機ではありますが、ヘッド一体型のインクと言うのがポイント。
もし目詰まりしてもインクを買いなおせば復活してくれるはずです。
その分インクの単価は割高になるので、割り切りは必要です。
    • good
    • 0

僕の家ではブラザーの複合機が流行っています。


気に入っています。
    • good
    • 0

複合機を一度使ってから、ずっと複合機です。


ただ、複合機のスキャナの読み取り方式にこだわれば、単品が良いかも知れません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125 …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/23 …
http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm

ボクが今持っている複合機を買った頃は、複合機にはCIS式しかなかったので、CCDのフラットベッドも持っていますが、今はフラットベッドスキャナは押入の肥やしですが。 (´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!