アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピー機とスキャナな違いがイマイチよくわかりません。
今、エプソンの複合機(インクジェットプリンタ)を使って
いるのですが、なんでこんな小さなプリンタにスキャナをつける
ことができるのか?ふと疑問に思いました。
構造的にどこが違うのか、わかりやすくご説明いただける方
はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどズバリですね。
ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/01/26 17:14

こんにちわ



質問の意図は、「何でインクジェット複合機はこんなに小さいのにコピーもスキャンもできるのに、コピー専用機はあんなにでかいのか?」ですかね?

上記の意図であれば、コピー機(コンビニに置いてあるものや業務用のもの)は感光ドラムやトナーを定着させてやるドラムやヒーターが物理的に大きくなるからです。
コピー機やレーザープリンタは粉末のトナーを加熱して溶かして紙に定着させています。)
インクジェットプリンタにはこのような構造のものがありませんので。
家庭用のレーザープリンタもだいぶ普及価格になってきましたが、それでもレーザープリンタはド構造的にドラムが存在するので、巨大です。

これに対し、インクジェットプリンタは加熱定着させる必要がありませんので、中身は給紙送りの構造とインクヘッドだけです。
また、スキャンする感光部は細い発光部とレンズが走るだけなので、さほどスペースをとりません。

よって、インクジェットタイプの複合機は小さいのです。
優秀ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
質問を代弁していただいてありがとうございます。
意図はまさにそうです。

お礼日時:2007/01/26 17:16

データの入力方法が違うだけです。


プリンターは、パソコンが指示したポイントにインクを落として点描画で画像をプリントします。
コピー機は画像のCCDやCMOSセンサーで読みとって、点描画のデータに置き換えてプリンター部分に
指示して印刷が行われます。

元データの出所だけで最終的な出力という意味では同じですね。
    • good
    • 1

スキャナとプリンタを一体にしたものがコピー機です。


大きさの違いの元になっているのが用紙のサイズが違います。さらにレーザーとインクジェットの違いでも相当差が出ます。

コンビニに置いてあるような「コピー機」のプリンタ部分はA3サイズのレーザープリンタですから、単体でも↓のようなものです。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/in …

これでは、用紙が1種類しか収められないので、数種類の用紙を使えるようにすると↓のようになります。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/pa …

これに↓のようなスキャナを乗せると「コピー機」になります。
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-7080c/in …

で、それに限りなく近いのが↓のような形の複合機です。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140 …
上にスキャナ部、真ん中がプリンタ、下にカセットがあって、キャスターがついています。

で、>なんでこんな小さなプリンタに… については、A4インクジェット機でしょうから、プリンタ単体なら↓のようなものです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.h …

スキャナ単体なら↓程度ですから、
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/inde …

組み合わせて↓なら不思議でもないでしょう。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、思わず唸ってしまいましたね。
進化の過程が素晴らしかったです。
とても良くわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 17:20

・コピー機・・・スキャンできる・プリントできる


・スキャナ・・・スキャンできる・プリントできない
の違いです。
スキャナはスキャン専用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、言葉で想像ですると
わかりやすですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!