アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canonのプリンター「PIXUS MP370」(複合機です)を使用しています。

インク交換のアラームが頻繁に出てインクが出にくくなってきたので、交換しようと思って蓋を持ち上げたところ、いつもは自動ででてくるはずのプリントヘッドホルダーが出てこなくなってしまいました。後から考えるとその時の蓋の持ち上げ方が中途半端だったような気がしますが、本当にそのことが原因かはよくわかりません。
その後、電源を切って何度やり直ししてもホルダーは出てきてくれません。プリンターを立ち上げた時に少し真ん中のほうに出てくるので何とかインクタンクを入れ替えし、印刷はできるようになったものの、相変わらずホルダーは出てきません。

メーカーで直してもらうとなると10000円くらいかかってしまうようなので、そうなると買い替えないといけないと思うのですが、できれば、直せるものなら直したいと思っています。

そういった現象の原因や直し方などをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

ヘッドが交換位置に出てこない場合、2つの原因が考えられます。
ひとつはヘッドエラーでプリンタが正常に動作しない場合です。今回の場合、正常に動作しているようですので、これではないはず。

もうひとつの原因はスキャナ部の開閉センサの破損。
スキャナ部を開けると、本体の上の面(普段はスキャナで隠れているところ)、右端から1~2cmくらい手前から5cmくらいのところに1cm角程度の穴があるはずです。
正常であれば、そこにはプラスチックの部品が上がってきているはずです。
そこに対応するスキャナユニットの裏側に凸があるはずで、スキャナを閉じるとその凸が先ほどのプラスチックの部品を押し込んで、スキャナが閉まったことを認識させます。

時々あるのですが、ここのプラスチックの部品が外れたり破損したりしてスキャナの開閉を検知しなくなります。

部品としては小さいものですが、現在のプリンタでは細かい部品設定がなく、カバーそっくりの交換になってしまいます。
素人さんの修理は、無理と考えておいたほうがいいでしょう。
(ダメ元で分解してみる手もありますけど・・・)

キヤノンの修理代金は2003年から定額修理制度を採用しており、どんな故障でも、どれだけ部品を交換しても一緒の金額です。
MP370の場合、キヤノンの窓口で9,450円です。宅配サービスなどを使えばその分が追加されます。

ただ、少々古い機種ですし、耐久性もけっして高くない機種ですので、買い替えを考えたほうがいいとは思います。
修理代に数千円加えれば、MP470が購入できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご専門の方なんですね、心強いです。
丁寧かつ的確な回答をありがとうございました^^。

調べてみましたところ、ご指摘の通り、たぶんその部品の破損が原因だと思います。
部品1つで使えなくなってしまうとは・・・。
この値段でたくさん機能がついているなんて!と思って買ったのはいいですが、耐久性がないんですね。
やはり安いものは注意して買わないといけないと勉強になりました。
今度買い換える時はもう少し色々検討してから、購入したいと思います。

教えていただいて助かりました。本当にありがとうございました。