アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンMP610を購入検討しているのですが、
複合機のどれかの機能が壊れたら他の機能も使えない。
といいますが、例えば
プリンター機能が壊れて、スキャナが生きている場合
メーカーサポートの修理が打ち切られたりした場合で、
修理不可能な場合 それを単にスキャナとして使っていくことは出来ますでしょうか?
分かりにくくてすみません。
用は 複合機購入 プリンタ部が壊れたので、修理せずに
新しいプリンタを購入し、壊れている方のスキャナ機能で
取り込んだ画像をパソコン経由で 新しいプリンタで出力
といった使い方が出来るのか知りたいのですが・・
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



他の方の回答と逆の回答で申し訳ないのですけど、ほぼ使えないと考えてもらったほうが良いでしょう。

複合機の基本はプリンタ+スキャナであることは間違いありませんけど、本体だけでも使う前提(コピー、ダイレクトプリントなどの機能)の設計で、起動時にシステムチェックを行い、プリンタやスキャナに異常が出ると正常に立ち上がらず、使えないことがほとんどです。
ノズル詰まり程度であれば問題なく使えますが、ヘッドエラーなどが出るとシステムを停止してしまうことは多いですね。


「メーカーサポートの修理が打ち切られたりした場合・・・・」とありますけど、大体6~8年くらいはサポートしていますし、補修用部品が不足した場合などは現品交換で対応するケースもあります。(当然、サポート期間内の話)
ただ、プリンタは5年程度の寿命を想定して設計しています。

それよりも、めったに使わない(私の場合ですけど)スキャナとして、あんな大きなものを並べておくのも邪魔くさい、という思いはありますね。
ですから、私は別々に用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システム的な故障の場合やはり使えそうにないんですね。
参考になりました。
別々の購入を検討してみます。

お礼日時:2008/09/08 18:36

>プリンタ部が壊れたので、修理せずに


>新しいプリンタを購入し、壊れている方のスキャナ機能で

プリンタ機能の部分、インク関係の故障や稼働部分の故障であれば
可能です。


>メーカーサポートの修理が打ち切られたりした場合で

修理不可能な理由が上記であれば購入後数年以上経過しているため
実際問題として性能を基準にするのであれば610と同性能程度の
複合機が数年先では610購入当時価格の半額以下で買えてしまうのでは
と思います。
年々性能が上がって、価格は変わらずかもしくは安価になっています。
ほんの5年前に5~6万していたプリンタ性能のものが今では
1万円を切る価格で販売されています。

複合機の部分的故障はテレビデオなどと同じくどれかが壊れると
本体一式を修理に出す必要がありますが壊れている部分が
その単独機能だけであればもちろん故障機能部分を諦めて
使い続けることは出来ますが これだけサイクルの早い
パソコン周辺機器ですので 量販店等の長期保証付きで購入し
保証が効かなくなる年数で壊れたら買換時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分にとって便利さよりリスクの方が多いようですね。別々の購入を考えてみます。

お礼日時:2008/09/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!