プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
ささいなことなのですが、履歴書を封筒に入れる際、内容が見えるように三つ折にした方がいいのでしょうか?
それとも内容を内側になるようにして折ったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしも可能であるのならば、「折らずに大きめの封筒に入れて郵送する」のが、一番良いとは思うのですが…(厚紙などを入れて、折られないようにするとなお宜しいかも。


とはいえ、普通に折って郵送でも勿論構いませんです。ただ、送っていただく履歴書に添付してある顔写真が取れやすい人も中にはいらっしゃるので、それを避けるのであれば、写真が内側に来るように折った方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、三つ折にしてから浮かんだ疑問でしたし、時間もあまりのんびりしていられなくて、折らずに封筒へ入れるという選択ができませんでした。
再び履歴書を郵送するときには、そうするようにします。

お礼日時:2003/04/08 21:44

応募書類を私は以前、履歴書についている中が透けない


封筒で3つ折りにして送っていましたが、その時は表を
外側にして送っていました。ただ、小さな封筒でキツキツ
で送ることになりますし、常識としては応募書類は折ら
ずに送るそうなので、以後は大きな封筒に入れて送って
います。ちなみに持参の場合は、クリアファイルなどに
入れて折れないようにして持参しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
>常識としては応募書類は折らずに送る
どうやら、その意見が多いみたいですね。
次回は(ない方がいいけどもし機会があれば)そのようにして送るようにします。

お礼日時:2003/04/08 21:51

それ程こだわる問題ではありません。


一般的には、内容を中側にして送ってくる方が、断然多いです。

採用側としては、そんなことで、差別はしませんし、応募者に文句も言いません。

ご心配でしたら、定型外の大きな封筒を使って、折らずに送ったらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はちょっと神経質になっていたかもしれませんね。
採用側からのアドバイス、心強く感じました。

お礼日時:2003/04/08 21:49

正式なビジネスマナーとしてはわかりませんので、ご参考までとして欲しいのですが…



学生の時の就職活動中、内容が内側になる様にして折って提出したところ、
「常識がない!」
と面接時に怒られたことがあります。
それもお堅い会社ではなくいわゆるマスコミ系で。
相手が見やすい様に出すのが普通だと。

そう言われてから、内容を表にして折って郵送しています。
売っている履歴書も内容の方を表に折り目が入っていますしね。
確かに封筒に入れた時少し透けるのが気になるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>相手が見やすい様に出すのが普通
そうですね。人に見ていただくためのものですから、当たり前なのかもしれませんね。
>「常識がない!」
と私も言われてしまうかもしれませんね…。

お礼日時:2003/04/08 21:46

履歴書は、プライバシーの観点から内容を内側にして折った方がいいと思います。


 私も、内側に折って、郵送や持参しました。
 企業は、内側に折ってもとやかく言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございました。
結局、内側に折って入れました。

お礼日時:2003/04/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!