海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ゲーム全体を通して、何気ないような事柄が実は裏で繋がっていた!…というようなストーリーが好きです。
逆転裁判のようにシリーズで伏線が張られているのもいいですが、なるべく一作で纏まってて「そうだったのか!」という驚きが楽しめるゲームを探しています。

恐らく質問内容から、探偵系ADVやサウンドノベルなどが多くなるかもしれませんが、RPGでも何でも「伏線が上手い」「驚愕の真実に驚き」であればジャンルは問いません。後味の良い悪いはどちらでもOKです。

と言っても、FF10で暴露されるヒロインの運命?(最後は違いますけど)や、428のアルファルドが誰なのかなど、ゲームの中盤で明らかになる謎というよりは、終盤やラストで明かされる方がプレイヤーのショックが大きくなるかなと思いますので、なるべく種明かしが最後にあるゲームでお願いします。

A 回答 (3件)

ギャルゲーに抵抗をもたれないのなら(あったらごめんなさい)CLANNADをおすすめします。

こちらは「アフターストーリー」(実質最終シナリオ)の終盤までいってようやく意味のわかる伏線がいきなり出てきます
多少の差異は有りますがPC,PS2,PSP,X-BOX360等でプレイできます
    • 0
この回答へのお礼

ゲームタイトルだけは耳にしていましたが、多数のハードで展開されているとは知りませんでした。ギャルゲーに抵抗はないので、ハードをどれにするか選んでやってみようと思います。

有名だからアレだけど、ゼノギアスとかどうでしょう。

しかしここでネタバレはマズイんですよね?(笑)

進めるごとにゲーム世界でのテクノロジーや超能力の秘密、人類の歴史、世界の仕組みが分かってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームアーカイブスで配信されているので、ぜひやってみようと思います。(人によっては)トラウマとなったシーンもあるらしいので、その辺りも期待してやってみます。

ヘラクレスの栄光IIIはいかがでしょうか。

記憶を失った不死身の主人公が同じように不死身の仲間と共に冒険していきます。こんなのありかよ!と言いたくなるラストは必見です。
ただバランスの悪さ等から今のゲームに慣れた方だとちょっとしんどいかもしれません。それでもやっていただきたいソフトです。
ハードはスーパーファミコンですがwiiのバーチャルコンソールでも楽しめます。よろしければ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ラストに衝撃が待ち受けているのは面白そうですね。ライトゲーマーには大変かもしれませんが、まずはSFCで探してみて、なかったらVCでプレイしようと思います。ありがとうございました。